SSブログ
小桜インコ ブログトップ
前の10件 | -

50グラムの存在感 [小桜インコ]

昨年,ホームベーカリーを購入し,必要にかられて買ったデジタルクッキングスケール。
とっても役に立っています。
20091115135444.jpg
トイレットペーパーを置いてリセット。
「はい,どうぞ」と乗せると,トイレットペーパーの端っこをハミハミし始めるので,
ばっちり測れましたよ。
20091115135504.jpg
何度測っても50グラム。
たった50グラムだけど,掃除機をかけている時に肩にとまりに来ても,
ちゃーんとわかりますね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モヒカン頭で失礼します [小桜インコ]

本当に久しぶりの更新です[exclamation×2]
元気にしてました。相変わらずです[るんるん]
昨年5月に引っ越しをして,今までリビングにあったパソコンが別の部屋になって,
パソコンの前に座る時間が短くなってしまい,更新できずじまいで。

実はその後,ガーちゃんが7月に体調を崩してしまいました。
慌てて病院に連れて行ったのですが,体重がすごく減っていて,
肝臓をやられてしまっていました。
ガーちゃんは毛引きがひどかったのが,その頃はちょっとよくなってきていて,
よかった・・・なんて思っていたら,
毛引きする元気もなくなっていたようでした[たらーっ(汗)]

その後お薬と保温で闘病したのですが,7月5日に旅立ってしまいました。
初めて診ていただいた先生だったので,「前から診ていないので分からないが,
もともと小さめだったこと,いつもペレットをあげていたこと等が原因か?」
とのことでした。
鳥の肝臓は,「砂肝」というだけあって,臼のようにエサをする構造になっている
そうなのですが,ペレットはその必要がないため,肝臓を使わなくなってきて
しまって弱ることがあるんだそうです。
その先生は,完全に「ペレット反対派」でした。
それ以来,うちもペレットやめました!

ガーちゃんは,最愛のピーちゃんが旅立った後は,いつも淋しそうでしたねぇ。
気がつよいコザクラインコのメスの中でも,ピーちゃんは特に強かったので,
ガーちゃんがいつも従ってました。(ピーちゃんが水浴びをしている間,順番
待ちをして,ピーちゃんが終わってから自分が水浴びしたりして・・・)
ピーちゃんなき後は,どうしていいのか分からないような感じに見えました。
きっと天国でピーちゃんとまたピッタリくっついているんだと思います。
そう思うと「よかったね,ガーちゃん」と思えるようになりました。

さて,残された子供の「みにぼん」(通常の呼び名は「ぼんちゃん」)は,
ベタベタの手乗りとなりました。
先生に改めて健康チェックをしてもらい,カビは持ってないことが分かり,
先生の「コザクラのオスだったら20年は生きてもらいたいですね!」の
言葉に「長生きしろよ~」と言い続けています。

20081127225110.jpg水浴びした後,タオルに頭をゴシゴシして「モヒカン」のぼんちゃんです。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年の冬は寒かった・・・ [小桜インコ]

節分が過ぎ,立春といえども,まだまだ寒いですね。
日差しはだんだん春めいてきて,梅のつぼみもふくらんできましたが,
わが家のあたりから見える丹沢の山々のてっぺんにも雪があるのは,ほんとに久々です。

コザクラインコは寒さが苦手。
だって,もともとアフリカ出身ですから!
(ああ,野生のコザクラインコを見てみたい!!)



ピーが病気になった時に買ったヒーターが大いに役立っています。
みにぼんとガーの間につけて,缶のふたで温度が逃げないようにしたら・・・
ふふ,予想通り,いちばんあったかいところで落ち着いています。



ズーーーーム。
適度な距離を保っている親子です。
そして,眠くなると,2羽で「ギョリッギョリッ・・・」と歯ぎしりを始めます。
これはコザクラだけの特徴でしょうか?セキセイインコはやらないですよね。
ボタンは歯ぎしりするのかな?


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼけぼけ正月 [小桜インコ]

お,おくればせながら・・・
あ,あけましておめでとうございます。

ブログの更新も新年のご挨拶も,遅れまくりの私です。
昨年12月にデジカメを新しくして,ちょっと使い方に慣れなかったとか,いろいろいいわけはあれど,
結局,年末頃からガンダムDVDやら,録画した韓国ドラマやら,テレビでやっている映画やら,
画面にかじりついていただけなんですよね~。

昨年は4羽(ピー,ガー,みどり(夫の実家から預かり),みにぼん)とともに迎えたお正月でしたが,
今年はピーのいない2羽で,平和に新年を迎えております。

あいかわらず,2羽で外に出すと追いかけっこばかりしているので,
別々にしか出せないガー(パパ)とみにぼん(息子)です。
親子なんだよ,きみたちは~~。


へ?親子って?
ガーン!!この人(とり)がパパだったのか!(衝撃の事実!)
(そして,数日後またその事実を忘れてしまうのだ・・・)


みにぼん:コードもいいけど指もいいしぃ・・・


(お互いに)こ,ことしもよ,よろしくお,おねがいします。

という感じですが,今年もよろしくお願いいたします!

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みにぼん1歳 [小桜インコ]

本日,わが家のみにぼんが1歳の誕生日を迎えました。


あら?落ち込んだようなこの姿・・・
以前と全然かわらないような・・・。
以前の姿はこれ。あら!比べてみると,やっぱり大人になってる!
大人の証は,頭の色と線かしら~。くっきりハチマキみたいな横線が入ると大人ってことね♪

カゴの床で育った1年前。元気な男の子になりました。
最近では,「ぼんち」「ぼんちゃん」と呼んでも「ピ!」と反応してしまいます。
夫と「目の中に入れても痛くない~」とすっかり親バカ・・・。
こんなみにぼんのこと,これからも宜しくお願いします!



頭のオレンジはピーママから,顔の白いのはガーパパからもらったよ!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かけぬけた4年ちょっと [小桜インコ]

またまた更新が遅れました。
実は,悲しい出来事がありました。
さる8月26日に,ずっと闘病中だったピーが,ついに旅立ってしまいました。
2003年10月にうちに迎えてから,うちの支配者だったピーの存在感はあまりに大きく,
私も夫も,さびしくてたまりません。
今は,ガーとみにぼんが残され,オスだけになったので,気分的には安心ですが,
仲良しだったガーとピーが一緒にいる姿がもう見られないことや,
一番反応がよかった強気のピーがいないことが,残された2羽を見る度に思い出されます。

ピーは2003年の6月くらいに生まれたはずなので,4年と2ヶ月あまりの短い命でしたが,
その間に何度も卵を産んで,そのうち3羽が忘れ形見として元気に生きています。
ピーの特徴がそれぞれの子に残っていて,それだけでも少しよかったと思います。

また,昨年3月にこのつたないブログを始めたことで,一生懸命写真をとっていたので,
ピーのかわいい写真もけっこう残っています。
ブログを始めてよかったんだなぁと思いました。
ピーが元気なのは当たり前のことと思っていたのに,3月に体調を崩してからは,
ピーのいつものしぐさがだんだんと見ることができなくなっていきました。
心残りは動画で残しておかなかったことかな・・・。

ピーが卵を次々と産んではいたものの,元気そうだったので,
今度卵(擬卵)をあっため終わったらガーと別々のカゴにしよう,なんて話していたときに
体調を崩して卵を放棄してしまいました。
それから,先生にいろいろ薬をいただいて試してきましたが,8月24日に診ていただいた際,
おなかに水がたまっていると言われました。そして,
「もうお薬でどこかを治す感じではないですね。体の全ての機能が低下してしまっています。」
とおっしゃって,栄養剤を2種類いただくにとどまってしまいました。
そのときのピーは本当に元気がなく,はっきりとおっしゃるタイプの先生ではないけれど,
診察室に悲しい空気が流れ,あぁ,もう長くはないんだな・・・と感じました。

ピーとガーが仲良くカゴに一緒にいる姿がかわいくて,うれしくて,
ついつい分離するのを先延ばしにしたり,体調を崩しかけていたのかもしれないのにも気づかず,
飼い主のエゴでピーにかわいそうなことをしてしまったと反省ばかりです。

本当に太く短く,かけ抜けたピーの一生でした。
初めて飼ったコザクラインコで,コザクラの特徴をすべて備えていたピーは
本当にかわいかったです。
体調を崩してから5ヶ月間頑張って生きていてくれている間も,かわいい姿をたくさん
見せてくれました。
ピーに謝っても謝りきれないけれど,ピーに心から感謝している私たちです。

 
い草でできた「かじりーずかくれが」を付けたら,入りました~! 

 
8月初旬のことでしたが,この頃はまだ少し元気でした。
夫と「ピーちゃん,かわいかったなー」「会いたいなー」と言い合う日々です。



nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

じっと療養中(ピー) [小桜インコ]

ずいぶん更新していませんでした
というのは,昨年秋に韓国語を習い始め,今回のハングル検定を受けることになったからです。
先生に言われてクラス(6人)みんなで申し込み,おととい(6月3日)受けてきました。
さすがに2週間前くらいからお尻に火がついて,あせあせ勉強していました。
最低の級の5級でしたが,単語の暗記なんて久しぶりすぎて,苦労してしまいました(涙)。
お勉強のためにも,遅ればせながら,これからもっと韓流ドラマを観ようかな。

さて,更新していなかった間にもいろいろなことがありましたが・・・

ピーはあいかわらず療養中です。
まず,最初に病院に行った日(3月29日)に,抗生物質とビタミンとミネラルをいただいてきました。
見た目の様子はあまり変わりませんでした。
4月16日に病院へ行き,こんどは乳酸菌のお薬をいただいてきました。
しばらく日が経つと,なんだかウンチがくさくなってきました。ピーを連れて行く時間がなかったので,
お薬だけもう一度いただいて様子をみて,5月16日にまた病院へ。
顕微鏡でウンチを見てくださって「カビ菌の一種があります。」とのこと。
今度は,毎日朝晩2回直接ピーの口に入れるというお薬をいただいてきました。
翌日から朝は私,夜は夫の当番でピーに薬をあげましたが,ピーは凶暴なので,数日は2人とも
流血していました。先生に捕まえ方を習ったけどうまくいかなかったなぁ~。
しかもいやがって口をがっちり閉じちゃうし。
1週間奮闘し,お薬がなくなったので,また5月24日に病院へ。
ウンチを試験紙で見ていただいたところ,「蛋白が出てますねぇ~,腎臓ですねぇ。」とのこと。
現在はカビ菌のお薬と腎臓のお薬とビタミンとミネラルで療養中です。

卵の産みすぎで体力が弱っているところに,体内の細菌が増殖してしまったようです。
今はちょっとずつ元気になっているかなぁ,という感じなので,ゆっくり様子を見ています。

ピーとガーは横浜高島屋のペット屋さんで購入したのですが,そちらで教えていただいた病院が
とてもよかったです。小さな病院で,いつも患者さん(犬・ネコ・トリ)が並んで待っています。
いい先生を知っていてよかったなぁとつくづく思いました。
特に小鳥は,病院によっては診てもらえないですものね。

ガーは毛引きだけど元気。みにぼんは元気いっぱい。
みにぼんはゴールデンウィークに長野の方まで泊まりがけで出かけてきました。

シートベルトでカゴを止め,後部座席でドライブ中のみにぼん。ちょっと緊張気味。


ゴールデンウィークの八ヶ岳,きれいでした!
中央アルプスの山並みもとってもきれいでした。
今年は夫婦でNHKの「風林火山」にはまってますが,夏休みの信州はドラマの影響で混みそうですね♪



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

となりは何をする鳥ぞ [小桜インコ]

久々の更新です!
現在のうちの様子は・・・

こんな感じ。左からみに,ガー,ピー。
実は2週間ほど前からピーがふくらんで調子が悪くなり,先週お医者さんに行ってきました。
「いつからこんなに痩せてるんですか?」なんて聞かれてビックリ!
ふくらんでいるので,痩せているとは思いませんでした。ごめんね,ピー。
消化不良を起こして,エサを食べても栄養が摂取されていないそうで,
お薬とミネラルをいただいて,今療養中です。
何より卵を産み続けたことがいけない!というわけで,ついに仲良しのガーと別居に。
急遽カゴを買ってきて,カゴが3つ並びました~。
まるでコザクラマンション!って感じです。
ピーは保温していますが,まだふくらんでいます。少しずつ元気になっているみたいなんですが。



この間まではこんな感じだったんですけども・・・。

それにしても,3つ並んだカゴの中のピー・ガー・みにの様子は見飽きないですねぇ。
うちがペットショップになったような気分です。

最近は,みにのことをなぜか自然と「みにぼん」と呼ぶようになりました。
食べたいなぁ,ミニボン。
シナボンのミニサイズ。日本にいくつかお店があったのに,今は見かけなくなりました。
昨年アメリカに行ったときにはお店を見かけましたよ。

今は,本名の「みにら」(やっぱりヘンな名前かな)や「みに」で呼んでも反応なしですが,
「みにぼん」と呼ぶと喜んでこっちを向くようになってしまいました。あれれ~。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そして,3羽との生活 [小桜インコ]


こちらは,夫の実家から預かっていたみどり
ピンクパンサーのぬいぐるみが好きで,乗っかっています
義祖母の四十九日も終わり,実家の状況も落ち着いたので,先日帰っていってしまいました。


こちらは,頭の上がちょっとオレンジになってきたみに
あいかわらずすっとんきょうな顔ののんきな子です。


手に乗ると安心してじっとしています。
そして,わが家には,「ピー」「ガー」「みに」の3羽がいることになりました!
みにのカゴをのせる台も新調し,わが家は鳥ハウスと化してきています!


これは,昨日(3月6日)に横浜港に入港したクイーン・エリザベスⅡ世号
客船ターミナルまで行けばその大きさが実感できたのでしょうけれど,
今回は山下公園から眺めただけでした。
次回の入港の際には,是非おそばまで行こうと思います!

そして,気付けば,今日がブログ1周年でした!
たまにしか更新しないけれど,いろんな方々のブログに遊びに行ったり,
逆に遊びに来ていただいたりして,とても楽しい1年でした。
始めたときは,「かわいいものは世界を制する」と唱えて「かわいいもの」を載せて行こう!
なんて思っていたのですが,他の方々のブログで見かけるものに
かわいいものやすごいものが多くて,なかなかご披露に値する物がなかったのでした。
その中で小桜インコはやっぱりかわいいな,と思う親バカなわけで,
結局小桜インコ中心のブログになり,今に至っています。
近頃,近くの鳥屋さんがどんどんなくなっているので,鳥さん人気に復活してほしい!
という思いも手伝っているのですが。

これからも,3羽の小桜インコともどもよろしくお願いいたします。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくぬく~ [小桜インコ]

みにのお気に入りの場所は・・・

ぴよぴよテント!
私も他の方のブログでご紹介されているのを見て,買ってみました。
http://www15.plala.or.jp/chapiruru/yukko/piyopiyo_tento/index.html
コザクラやボタンのハートをつかむすばらしいテントなんです!
コザクラは狭いところに入るのが好きだからなんでしょうか?
みには気分のいい時や寝る時はここに入っています。
このテントは,ずいぶん前にみどりのために買ったのですが,みどりは見向きもしませんでした。
なのに・・・みにと一緒のカゴに入っていた時,みにが入っているのを見てうらやましくなったようす。
1羽用のサイズなのに,ゴリゴリ隙間から入ろうとしてすごいことになっていたそうです。
そんな状況からだんだんとケンカになっていったのでしょうねぇ。
結局,現在みどりのためにもう一つ注文中です。
今は冬バージョンの内側フリースのものを作ってくださっていますよ。

あ,ちなみに,ピーとガーには発情防止のために買ってあげてません。
ごめんよ,ピー・ガーよ。



ピントが合わないのでフラッシュをたいたら・・・・真夜中みたいになった。
これは,内側からくちばしでズンズン押しているようすです。

みにはまだヒナヒナの頃,寝言が激しい子でした。
ピーピーピヨピヨ~!っと鳴いているのに,ちゃんと目を閉じて横になっている・・・。
変わった子だなぁと思っていたら。。。
三つ子の魂百まで,なんでしょうか?今もこのテントに入って
うっとりしながらピーピーピーピー鳴きまくっています。
いまうちにいる4羽の中で一番よく鳴くなぁ~。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 小桜インコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。