SSブログ

となりは何をする鳥ぞ [小桜インコ]

久々の更新です!
現在のうちの様子は・・・

こんな感じ。左からみに,ガー,ピー。
実は2週間ほど前からピーがふくらんで調子が悪くなり,先週お医者さんに行ってきました。
「いつからこんなに痩せてるんですか?」なんて聞かれてビックリ!
ふくらんでいるので,痩せているとは思いませんでした。ごめんね,ピー。
消化不良を起こして,エサを食べても栄養が摂取されていないそうで,
お薬とミネラルをいただいて,今療養中です。
何より卵を産み続けたことがいけない!というわけで,ついに仲良しのガーと別居に。
急遽カゴを買ってきて,カゴが3つ並びました~。
まるでコザクラマンション!って感じです。
ピーは保温していますが,まだふくらんでいます。少しずつ元気になっているみたいなんですが。



この間まではこんな感じだったんですけども・・・。

それにしても,3つ並んだカゴの中のピー・ガー・みにの様子は見飽きないですねぇ。
うちがペットショップになったような気分です。

最近は,みにのことをなぜか自然と「みにぼん」と呼ぶようになりました。
食べたいなぁ,ミニボン。
シナボンのミニサイズ。日本にいくつかお店があったのに,今は見かけなくなりました。
昨年アメリカに行ったときにはお店を見かけましたよ。

今は,本名の「みにら」(やっぱりヘンな名前かな)や「みに」で呼んでも反応なしですが,
「みにぼん」と呼ぶと喜んでこっちを向くようになってしまいました。あれれ~。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 16

ぱだおくん

ピーちゃん大丈夫でしょうか?
元気になりますように。
動物と会話できればどんなに幸せか?
でもしゃべれないからいいのかも。
しかし、病気のときだけは聞きたいですよね。
うちの家族にボンちゃんがいますよー(^^)
by ぱだおくん (2007-04-05 08:16) 

菊

ピーちゃん、心配ですね。
お薬のんで、早く元気になってね!!!
たまっちっちさんは、きちんと異変に気付いて病院に連れていってあげれる素晴らしい飼い主さんですよっ^^

コザクラマンションすごいですねーー!!!
うらやまし~~~(〃∀〃;)確かに、見ててあきないですよね♡それが、3羽もいるんだから♡♡♡
みにぼん♡♡かわいいじゃないですか♪すっかり、みにちゃんにはそれが名前だって思えてるんでしょうね(笑)我が家でも、うーたんの本名が「海」だったことはもうみんな忘れています~~~~~(笑)
by (2007-04-05 08:42) 

ホントにマンションだーー!
別居させられてもなんとなく近くに寄ってますね。ピーちゃんとガーちゃん。人間の私もその仲のよさを見習わなきゃいけないかも。。。
by (2007-04-05 13:06) 

saboten

ピーちゃんピンチだったんですね。
その後の具合はいかがでしょう?
心配です。
うちのは毎日握らせてくれるから、太った痩せたはすぐわかりますが。。。
ピーちゃんガーちゃんは握らせてくれませんか。
早く元気になるといいですね。
発情抑制はうちも悩みの種です。
がんばりましょう!!
by saboten (2007-04-07 21:09) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!1週間経ってやっと少し元に戻ってきたような感じです。今週もう一度先生に診ていただけばいいみたいです。
そうですよね・・・きっと「おなかいたい」とか「だるい」とか言いたいんだと思うんですよね・・・。鳥は具合が悪いのを隠すらしいので,ますます話せればなぁ~と思います。
ボンちゃん!!ネコちゃんですか?「ぼん」とつくだけで,のんきな感じですよね♪
by たまちっち (2007-04-09 12:14) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!だんだんとよくなってきたみたいで,ふくらんでいたのがちょっとおさまって,もとのピーの姿に戻ってきました~。ずっと卵を産み続けていたので,相当疲れていたんでしょうねぇ。。。
うーたん,そのうち自分の名前を言えるようになりますよね,きっと!コザクラはしゃべるのが苦手なので,「みにぼん」なんて絶対言えないだろうなぁ。言ったらコワイ?!実家のコザクラ(ちびた)は「ぴーこちゃん」「どーした」って言うそうです。コザクラはオスの方がしゃべるのが得意だそうですが,セキセイはどうなのかな?
by たまちっち (2007-04-09 12:18) 

たまちっち

pomoさん,ありがとうございます!2羽寄り添っているラブバードがほしくて,仲良しで一緒に売っていた2羽を買ってきたのですが,すでに3~4ヶ月だったので,手乗りにはなりませんでした~。たまに肩や頭に乗る程度で。
いつも2羽くっついているので,今はそれがなくて寂しいです。本人(鳥)達もそうでしょうねぇ。もう少し歳をとって発情しなくなったらまた2羽で生活できるかしら。。。
by たまちっち (2007-04-09 12:22) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございます!ちょっとよくなってきて,今朝はふくらまなくなっていました。ふくらんでいるのもかわいいけど,やっぱりスラッとしている元気な方がかわいいなぁ。うちでは一番の「美人さん」と言われているので,元気になってほしいです。
ペット病院で出会った方(プードルを連れてきていた)にうちの話をしたら,
「コザクラ,うちにもいるけど,そうそう,よく卵産んでるね~」とおっしゃっていました。コザクラ共通の悩み・・・。
きみちゃんは卵ができると危険だからもっと心配ですよね。うちもsabotenさんを見習っていこうと思っております!
by たまちっち (2007-04-09 12:26) 

タンポポちゃん

たまちっちさんは・・コザクラインコまんしょんの管理人さんですね。。
かわいいので・楽しみながら頑張ってくださいね。。
時々は私たちにも写真みせてね。。
by タンポポちゃん (2007-04-09 17:20) 

ちゃっぴー

うーん、確かにマンションだ…。
一緒のカゴで仲良くしているのもいいですが
こうしてカゴが並んでいるのもなかなか…。
確かに見飽きないでしょうね。
ピーちゃん、早く元気になるといいですね。お大事に…。
by ちゃっぴー (2007-04-09 21:25) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ありがとうございます!3羽並んでそれぞれ別々の行動をしているのを見ると,笑ってしまいます。
隣で鈴を鳴らしている子がいると,「ん?」という表情で横を見ていたりします。
一番ほのぼのするのは3羽で眠そうにピーチクパーチク言っているところですね!にぎやかですけど~。
by たまちっち (2007-04-20 17:25) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!ちゃっぴさんのことですから,乗っている台が危なっかしいことにお気づきかもしれません・・・。
地震があったら,まっさきにガーのカゴが落ちていくのかと思うと,ひやひやものです。足のストッパーを動かないようにしているのですが,このままではいけませんね・・・。
ピーが元気になっても,発情防止のためにしばらくはピーとガーは別居ですねぇ・・・。
by たまちっち (2007-04-20 17:28) 

ぱだおくん

おひさしぶりー
ミニ、ぴー、がーちゃん元気ですか?
by ぱだおくん (2007-05-06 23:52) 

たまちっち

こんにちは!ぱだおくんさん!!お元気ですか?
ピーは2回目の病院で別の薬をもらいましたが,今ひとつ元気になれずにいますが,ゆっくり休んでいる様子です。その他は変わらず,みんな元気にしています♪
動物たちにとってもいい季節になりましたよね!
by たまちっち (2007-05-07 11:01) 

ピーちゃん、その後具合は大丈夫ですか?
ガーちゃんと離れ離れになるのは淋しいでしょうが、一日も早く良くなるよう祈っています。
by (2007-05-13 00:15) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!ピーは毎日カゴの外にも出ないでじっと療養中です。卵づまりだと一日で☆になってしまうので,とりあえず卵づまりじゃなくてよかったとは思っています。あとは季節があったかい時期でよかったなぁと思っています。じっくりゆっくりよくなるのを待つしかないようです。
by たまちっち (2007-06-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。