SSブログ

じっと療養中(ピー) [小桜インコ]

ずいぶん更新していませんでした
というのは,昨年秋に韓国語を習い始め,今回のハングル検定を受けることになったからです。
先生に言われてクラス(6人)みんなで申し込み,おととい(6月3日)受けてきました。
さすがに2週間前くらいからお尻に火がついて,あせあせ勉強していました。
最低の級の5級でしたが,単語の暗記なんて久しぶりすぎて,苦労してしまいました(涙)。
お勉強のためにも,遅ればせながら,これからもっと韓流ドラマを観ようかな。

さて,更新していなかった間にもいろいろなことがありましたが・・・

ピーはあいかわらず療養中です。
まず,最初に病院に行った日(3月29日)に,抗生物質とビタミンとミネラルをいただいてきました。
見た目の様子はあまり変わりませんでした。
4月16日に病院へ行き,こんどは乳酸菌のお薬をいただいてきました。
しばらく日が経つと,なんだかウンチがくさくなってきました。ピーを連れて行く時間がなかったので,
お薬だけもう一度いただいて様子をみて,5月16日にまた病院へ。
顕微鏡でウンチを見てくださって「カビ菌の一種があります。」とのこと。
今度は,毎日朝晩2回直接ピーの口に入れるというお薬をいただいてきました。
翌日から朝は私,夜は夫の当番でピーに薬をあげましたが,ピーは凶暴なので,数日は2人とも
流血していました。先生に捕まえ方を習ったけどうまくいかなかったなぁ~。
しかもいやがって口をがっちり閉じちゃうし。
1週間奮闘し,お薬がなくなったので,また5月24日に病院へ。
ウンチを試験紙で見ていただいたところ,「蛋白が出てますねぇ~,腎臓ですねぇ。」とのこと。
現在はカビ菌のお薬と腎臓のお薬とビタミンとミネラルで療養中です。

卵の産みすぎで体力が弱っているところに,体内の細菌が増殖してしまったようです。
今はちょっとずつ元気になっているかなぁ,という感じなので,ゆっくり様子を見ています。

ピーとガーは横浜高島屋のペット屋さんで購入したのですが,そちらで教えていただいた病院が
とてもよかったです。小さな病院で,いつも患者さん(犬・ネコ・トリ)が並んで待っています。
いい先生を知っていてよかったなぁとつくづく思いました。
特に小鳥は,病院によっては診てもらえないですものね。

ガーは毛引きだけど元気。みにぼんは元気いっぱい。
みにぼんはゴールデンウィークに長野の方まで泊まりがけで出かけてきました。

シートベルトでカゴを止め,後部座席でドライブ中のみにぼん。ちょっと緊張気味。


ゴールデンウィークの八ヶ岳,きれいでした!
中央アルプスの山並みもとってもきれいでした。
今年は夫婦でNHKの「風林火山」にはまってますが,夏休みの信州はドラマの影響で混みそうですね♪



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

タンポポちゃん

ハングル(韓国語)ガンバってね。。
私は少しですが・・中国語に興味があり・・
かじろうかな・・・など考え中です。
我が家のオヤジ様は3日にハングル2級かな・準2級・・どっち・・だったか・・
受けに行きましたよ・・
by タンポポちゃん (2007-06-06 19:08) 

菊

ハングル検定の結果やいかに?!
すごいですね~、何事もチャレンジですよねっ♪資格はいくつもっていても
多いっ!ってことはないですもんね(*≧v≦)
私は英語すらままならない・・・いやむしろ日本語もか?!(; ̄Д ̄)

ぴーちゃん、お薬投与がまだ続いているんですね。心配(TεT)
インコちゃんと菌の因果関係は嫌なことに切っても切れないですね・・
同じく我が家でも、うーたんが先日から 慢性化しているそのう炎の
治療にはいり投薬中です(いたって元気ではあります(^^;)
でもいい病院と先生に出会えてよかったですね!♪ほんとインコをみてくれない所ってありますもんね(;´・`)> 動物病院って看板はおろして欲しいわっ
(ー_ー;)ウーン、、
お薬投与、大変だけど頑張りましょーね(≧∇≦)
by (2007-06-06 19:10) 

韓国語を勉強していらっしゃるのですか。
ちょっと読めたり聞けたりするようになると、さらに上を目指したくなりますよね♪
ハングル検定、合格しているといいですね^^
ぴーちゃん、良いお医者さんに会えてよかったですね。
ゆっくり療養して元気になってくれますように・・・。
by (2007-06-07 11:02) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ありがとうございます!タキちゃんが邪魔していたオヤジ様のノートを見て「すごい!」と思ったら,やっぱり!!さすがですね!2級なんて遠すぎます~!
友達が中国語にはまっていました(今は子育てと仕事で大変みたいですが)。中国や台湾からのお買い物客で東京がにぎわっているみたいで,都内のデパートでは中国語の放送が流れるんですね。当時,友達が「・・・夜8時まで営業,って言っているね」と通訳してくれました。中国語もすごく楽しいそうです。
by たまちっち (2007-06-08 11:55) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!
ハングルは,今は望めばいろんなところで聞けるし,韓国は近いし,おいしいものがいっぱいあるし,なかなか魅力的です。英語の方が大事なんだけど・・・すっかりあきらめてますねぇ・・・(汗)
うーたんもまた通院なんですか・・・。慢性化しているんですね。でも,診てもらえる先生がいると本当に安心ですよね♪小さいから,何かあると心配ですもの。うーたん,頑張ってね!
うちのガーの毛引き症は,もうクセの一つとなり,通院しなくなりました。悪くもならず,快くもならず,あいかわらずそのまんまのガーです。
by たまちっち (2007-06-08 12:07) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!ハングル,なかなか楽しいです。「チャングム」がフルネームだと「ソジャングム」となったり,「チュンサン」がフルネームだと「カンジュンサン」になったりする理由が分かったり・・・。(単純に途中に出てくると濁るだけなんですけど。)
ピ(Rain)って何よ~と思っていたら,本当に韓国語で雨のことを「ピ」と言うのだと知ったり。ハングルが身近にあるので楽しいのかもしれないですね。
「ピ」ならぬピーは,ちょっと羽にツヤが戻ってきたかなぁ~という感じです。お薬も強いものじゃないでしょうから,効き目もゆっくりなんでしょうね。すごく食欲があってプチプチよく食べているのに,ちゃんと消化されていないみたいで可哀想です。
by たまちっち (2007-06-08 12:16) 

ぱだおくん

韓国語勉強がんばってくださいね。
すごいですねー
日々是勉強・・・難しいぃー

ピーちゃん大丈夫でしょうか?
いい病院は本当に探すのが難しいですよね。
口コミが一番今まででは良かったですね。
いい病院でも先生によって対応が全違ったりしますし。

インコのお薬投与大変そうですね。
うちのボンちゃんでも大変なのに・・・

ピーちゃん早く元気になりますように(´-`)
by ぱだおくん (2007-06-10 21:16) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!ご無沙汰しています。
動物はしゃべれないから大変ですよね。お腹が痛いとか,今日はつらいとか言ってくれればいいのにねぇ~。毎日の観察が大切なんですね!
口コミって大事ですよね。ペット屋さんに教えてもらったこの病院で,ペット屋さんのお姉さんにお会いしました(列の最後に並んでました)。「どうしたんですか?」と聞いたら「健康チェックです。」とヒナを連れてきていました。それを見て,このお店で買ってよかったんだと確信しました。ちゃんと健康チェックしたヒナちゃんを売っているんですものね。
残念なことに今はそのお店がなくなってしまったんですが。
by たまちっち (2007-06-11 22:39) 

ばゆび

韓国語!覚えたい外国語の一つですよね!!
韓国の文字って記号みたいって思ってたけど、何かの韓国ドラマで、若い女優さんが丸文字の韓国語を書いているのを見てイメージ変わりました(´ω`人)

それにしてもピーちゃん、早く元気になって欲しいですね。
長く一緒にいると、もうペットじゃなくて家族の一員だもんね。
by ばゆび (2007-06-12 02:08) 

たまちっち

ばゆびちゃん,ありがとう!そうなの。ちょっと興味があって体験クラスに参加してみたら,「最少催行人数に足りないんです!」なんて言われて,急に始めることになっちゃったの!とてもわかりやすい先生で,面白そうだと思っていたからちょうどよかったんだけど,その後土曜日の夕方に月3回出かけることになっていて,なんとか続けてます♪
やっぱり直接習うのがいいみたい。韓国語,オススメだよ!
by たまちっち (2007-06-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。