SSブログ

ひさびさのムラ [タカラヅカ]

さる6月に,久しぶり(1年ぶり)に宝塚(通称ムラ)に行きました。
観たのは,新生雪組の「エリザベート」。
エリザベートは,もともとウィーンの作品なのですが,日本では,小池修一郎が演出をし,
特に宝塚版では,「男役トップスター中心!」なので内容を変えられ,歌も2曲追加されています。
帝国劇場の方はまだ観たことがないのですが,こちらもいいそうですね♪

  幕間に撮影したハプスブルグ家の「双頭の鷲」。

今年は,本場ウィーンのキャストによる公演もあったので,タカラヅカの役者さん達も
とても緊張していたそうです。
新しくトップになった水夏希と白羽ゆりの大劇場お披露目公演でもあるし。
本場ウィーンのキャストの歌はさすがすごかったのですが,タカラヅカの方もとってもよかった!

日帰りで行ったのですが,今回のもう一つの目的は「ねぎ焼き」♪
伊丹空港からまっすぐ向かったのは「十三」(じゅうそう)駅。
関西では定番の普通のアーケードから一本脇に入ると,突然ピンクのお店が立ち並ぶ・・・。
夜はさぞかし賑やかだろうと思われる場所なんです。
そこにあるネギ焼きのお店「
やまもと」を目指して行くと,すでに20人位待ち。
でも,しばらく待つと開店時間(11:30)になり,入れました。
コの字型のカウンターに座り,注文した物ができあがるのを見ているのもまた楽し。
今回はハイデラックスとスジねぎ焼きを食べましたが,絶対おすすめは「スジ」です。
たこ焼き屋にも「スジ」があったけど,スジって関東ではなかなかお目にかからない。
以前偶然見つけて入ってみてから,このお店のファンです。
大阪にいらしたら,ちょっと足を伸ばして,不思議ワールドの「十三」へ是非!
十三のもう一つお気に入りは,「蛸のつぼ」という自分で焼くたこ焼き屋さん。
うまく焼けたときは達成感でいっぱい!そしてうまい~。

付録・・・

おおお~!かわいい古墳ちゃん♪大きな古墳も関西に多いですよね。


見事な大阪城!ほぉぉ~,お堀がこんなにあるんですねぇー。

さらに付録・・・ ピンぼけのみにぼんガー


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

タンポポちゃん

空からの写真いいですね。。
自分で焼くたこ焼き屋さんいいですね。。
大阪に行くことがあったら・・・
思い出します。。
みにぼんちゃんとがあちゃん・・かわいいですね。。
by タンポポちゃん (2007-08-06 06:20) 

みにちゃん、真っ黒お目目!
いつの間にかすっかり凛々しくなりましたね。もうオトナの仲間入りでしょうかね!
by (2007-08-06 22:28) 

Chiho

宝塚いいですねぇぇ。。
いつか行って見たいです^^
ところで、ねぎ焼きすごく気になりますね
ねぎ好きにはたまりません。
おいしそう!!
by Chiho (2007-08-06 22:47) 

菊

古墳の写真、すごくきれいーーー!
上から撮られてるみたいだけど、どこから撮ったんですか?
高所恐怖症の私には、登れそうもない高さですが(笑)
こうして写真で見るのならもちろんのこと無問題です♪
スジねぎ焼きって、美味しそうっ
私のあたりでも、ネギ焼きとなるものは目にしません((+_+))

みにちゃんもガーちゃんも元気そうですねっ♡♡
by (2007-08-08 12:56) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ありがとうございます!タンポポちゃんさんもご主人様も器用でいらっしゃるので,たこ焼きが上手にできそうですね!
たまにうちでもやるのですが,2人で相当真剣になってしまいます。
by たまちっち (2007-08-09 12:24) 

たまちっち

pomoさん,ありがとうございます!確かに,かなり大人になりました。でも,コザクラっていつまでも子供っぽいですよね・・・!
ガー(パパ)とは「ホワイトフェース」の部分が一緒なのですが,顔が白いだけでこの2羽は「すっとんきょう」な感じです。クーモちゃんも顔が白いですよね♪
by たまちっち (2007-08-09 12:27) 

たまちっち

Chihoさん,ありがとうございます!ネギ好きなんですね~!では,とってもお気に召すと思います。ネギ焼き1枚につきボウル1杯くらいのネギが乗っかって,上から押さえられてどんどん小さくなっていきます。
ネギっておいしいですよね~♪
by たまちっち (2007-08-09 12:31) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!さすが,するどいですね~,ちょっと登れないくらい高い場所なんですよ~。正解は飛行機でした。「着陸態勢に入ります」と言ってCAさんも着席している状況で,デジカメを使ったのですが,デジカメも「全ての電子機器」になるんでしょうか??悩みながら使ったのですが,まずかったかも???
ネギ焼きは大阪限定なんでしょうかねぇ?菊さんの「たこしゃぶ」もこちらではやったことがないです。いいタコが手に入らないんだと思う・・・。
ガーはあいかわらず「おしりかじり虫」ですが,元気です(=_=)
by たまちっち (2007-08-09 12:37) 

ちゃっぴー

空からの写真は飛行機からですか?
むぅ、なかなかいい感じですね。
by ちゃっぴー (2007-08-14 12:57) 

ぱだおくん

宝塚・・・・未知の世界
ねぎ焼き・・・・未食の世界
いいなぁー
by ぱだおくん (2007-08-15 12:25) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!窓側だったので,ずっと下ばっかり見ていました。反対側だと富士山が見えたのに!!写真をよくみるとかなりたくさんの古墳があるのが分かりました。もしかして有名な古墳群なのかしら?仁徳天皇陵(今はこう言わないらしい)ではなさそうですけど。
by たまちっち (2007-08-22 13:39) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!最近タカラヅカは以前ほどのスターがいないそうです。昨年退団した和央ようかは話題の人でしたが。。。なので,チケットはとりやすいかも。特に,ムラ(宝塚市)の方がチケットが取りやすいですよ。今年の花組の春野寿美礼(ビザカードの宣伝に出ている)の退団公演は,見て損はないかと思いますよ~。
ねぎ焼きは大阪ならではの食べ物ですよね!関東にもお店あるのかな。
by たまちっち (2007-08-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。