SSブログ

今年の冬は寒かった・・・ [小桜インコ]

節分が過ぎ,立春といえども,まだまだ寒いですね。
日差しはだんだん春めいてきて,梅のつぼみもふくらんできましたが,
わが家のあたりから見える丹沢の山々のてっぺんにも雪があるのは,ほんとに久々です。

コザクラインコは寒さが苦手。
だって,もともとアフリカ出身ですから!
(ああ,野生のコザクラインコを見てみたい!!)



ピーが病気になった時に買ったヒーターが大いに役立っています。
みにぼんとガーの間につけて,缶のふたで温度が逃げないようにしたら・・・
ふふ,予想通り,いちばんあったかいところで落ち着いています。



ズーーーーム。
適度な距離を保っている親子です。
そして,眠くなると,2羽で「ギョリッギョリッ・・・」と歯ぎしりを始めます。
これはコザクラだけの特徴でしょうか?セキセイインコはやらないですよね。
ボタンは歯ぎしりするのかな?


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 15

タンポポちゃん

暖かそうですね。。
by タンポポちゃん (2008-02-18 11:07) 

青いヒゲ

ウチも布を掛けていたのですが、
最近は鳥かご専用のビニールカバーを掛けています。
ビニール臭いけど、
ヒーター使わないし、すきま風が少なそうだから・・・
静電気でイロイロ貼り付くのが難点ですが(笑)
by 青いヒゲ (2008-02-18 18:56) 

Chiho

本当に寒いですよね~~。。。ぶるぶる・・・
お二人、中々よいショットですね~!
そしてテントもいいですよね~
by Chiho (2008-02-19 00:14) 

saboten

長期予報では暖冬だったはずなのに、寒い日が多いですよね〜。
このヒーターの使い方は効率的でいいですね。
ちゃんと一番暖かい場所に陣取ってぬくぬくですね^^
眠くなったときのギョリギョリはセキセイもやってましたよ。
あれはクチバシ研ぎだそうです。
by saboten (2008-02-19 01:36) 

菊

こんな風に期待どおりにべスポジにいてくれたら
嬉しくなっちゃいますね~~~~(*^。^*)♪
あったかい空気は上に逃げていっちゃうから、たまちっちさん
ナイスアイデアーーーー!!!
うーたんにも何か上においてやろうかしら♪
眠い時の歯ぎしり・・・・やってますねぇ(笑)うーたんも。
目をつぶってギョリギョリやりながら背中をまぁるくしてる姿は
なんだかものすごく「くやしーーーです!」的な感じがします(^_^;)
たまっちっちさんトコロは、あのぎょりぎょりが合唱なんですね~♪♪
by (2008-02-19 14:57) 

たまちっち

タンポポちゃんさん。ありがとうございます!あったかさは,マフラーの中にはかなわないですね!手乗りのみにぼんも服の中にちょっと入っていくのですが,すぐ出てきてしまいます。徐々に慣らしていけばいいのかしら。
by たまちっち (2008-02-19 23:48) 

たまちっち

青いヒゲさん,ありがとうございます!なるほど!鳥かご用のビニールいいですね!暗くならないですしね!
カゴって隙間だらけで,あっためてももったいないですよねぇ。ビニールくさいのと,静電気がおきるの,わかります~。
by たまちっち (2008-02-19 23:50) 

たまちっち

Chihoさん,ありがとうございます!みらくるちゃんも寒さ苦手ですよね?
今のところテントの中に入って寝るのはみにぼんだけで,ガーは上に乗って寝るんです。テントに入れば少しあったかいのに。隣を見てまねしてくれればいいのに,なぜか頑として入らないんですよね・・・。
by たまちっち (2008-02-19 23:53) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございます!きみちゃんみたいに毛布で寝るのが一番あったかいですね♪それにしても,コザクラ(ラブバード)って鳥とは思えないような習性がありますよね~。
ギョリギョリ(クチバシとぎ),セキセイインコちゃんもやるんですね!昔飼っていたときには気づかなかった。。。眠いときにベチャベチャしゃべっているように鳴いているのとか,ギョリギョリとか,平和な感じがしてかわいいですよね。
by たまちっち (2008-02-19 23:56) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!うーたんもやるんですね!背中を丸めて目をつぶってギョリギョリする姿は,確かにちょっと暗めかも・・・。
眠そうにしているところってすごくかわいいですよね!あくびするところもかわいいですよね!セキセイインコちゃんが気分いいときや眠いときに,ジャジャジャジャ鳴いているのもたまらん~ですね♪
by たまちっち (2008-02-19 23:59) 

たまちっち

BLUE☆JEANさん,nice!ありがとうございます!ご無沙汰しております。お元気でしたか?
by たまちっち (2008-02-20 00:00) 

ちゃっぴー

暖かいところに籠もっている感じが可愛いですね。
2人で寄り添っているようにも見えますし。
by ちゃっぴー (2008-02-21 19:11) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!そうなんです。ヒーターがなかった時でも,いつもお互いに一番近いところにいたんです。でも,一緒に出すと追っかけっこになってしまうのが残念です・・・。
この場所で2羽揃ってうとうとし始め,あくびなんかしている姿を見ると,思わずほほえんでしまいます。
by たまちっち (2008-02-27 16:27) 

彌amane

可愛い〜!!
コザクラさんが2人もいらっしゃるとは…
凄く可愛い!&羨ましい!!

ギョリギョリは、オカメインコもボタンインコもやりますよ!
あれ、何とも言えないですよね。
by 彌amane (2008-05-02 01:38) 

たまちっち

彌amaneさん,ありがとうございます!彌amaneさんのところにはたくさんインコちゃんがいるんですね。その気持ちよく分かります。どの子もみんなかわいいですものね!
ギョリギョリのクチバシとぎはオカメちゃんもボタンちゃんもやるんですね!ギョリギョリが聞こえてくると平和な気分になりますね♪
by たまちっち (2008-05-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼけぼけ正月そろそろ春ですねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。