SSブログ
動物たち ブログトップ

20年ぶりの多摩zoo [動物たち]

アップが遅すぎますが・・・
さる2月23日に久々に多摩動物公園に行ってきました。IMG_0154.jpg
初めて見たスタバのドライブスルー!
この日は春一番が吹き荒れたのですが,日差しは春!でした。[晴れ]
IMG_0160.jpg
ライオンバスを待っている間の風景。
クジャクとキリンとシマウマ・・・。動物園らしいにぎやかさです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0165.jpg
ライオンバスから見たライオン。顔でか~!
IMG_0170.jpg
すっかり緊張感のない若ライオンたち・・・。こうなると,巨大なネコちゃんですねぇ~。

今回行きたかった理由は,なんといってもオランウータン
オランウータン好きの私としては,人間なら100歳を越えているというメスのモリーを見たかったし,
スカイウォークを歩くオランウータン達も見たかった。
IMG_0182.jpg
夕方に寒くなってきて,毛布をかぶるオランウータン。IMG_0192.jpg
おお!いましたよ~。赤ちゃんオランウータン!!!
なんてかわいいんだ~
IMG_0194.jpg
IMG_0197.jpg
寝てしまいました。お母さんオランウータン,岩みたいだな。

しかしながら,
この日はモリーもスカイウォークを伝い歩くオランウータン達にも会えませんでした。
なぜなら。。。高齢のモリーはお昼の1時間くらいしか公開されないのでした。
そして,スカイウォークは冬ということで閉鎖。3月からまた開放だそう。
うわ~,タイミング悪し。

ひさびさの動物園。
園内を回るにはたくさん歩くことになります。
アップダウンもあるし,日頃の運動不足を痛感しました。
オランウータンを見ないといけないし,またときどき行こうと思います[目]

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うめよ,ふえよ! [動物たち]

久々の更新。秋はなんだか忙しいですね
更新を怠っていた理由には・・・またピーチッチが卵を産み始めたこともあります。
9月の末から産み始め,今6個あっためています。
里親探しをしようかなんて考えましたが,それも心配だし・・・と考えあぐねているうちに
時はすぎていったのでした。
でも,今回はやっぱり疑似卵にすりかえてしまうことにしました。
ごめんね,ピー。


卵をあっためながら紙をシュレッダーするピー。
ガーは,横で添い寝をしたり,口移しでごはんをあげたり。


メダカの鉢でも,稚魚が沢山生まれました。
アメリカ旅行中に生まれていた子メダカは,もう中くらいのサイズになりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

モンシロチョウの挨拶? [動物たち]

昨日の昼間,居間でのんびりしていたら,
モンシロチョウがベランダにやってきました。
しばらく窓ガラスにとまっていたので,ゆっくり窓を開けて
「戻ってきたの?」と聞いたら,飛び去っていきました。

うちのベランダは中庭に面していてめったにチョウチョなんて来ないので,
多分うちのキャベツから出たアオムシちゃんなのでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/teikoku/2006-06-06
単純に,本能でキャベツに産卵しようと思って戻ってきただけなのでしょうけど,
「この前はありがとう!」と言いにきてくれたのかな~といいように解釈。


 今日のピーとガーの水浴び

①ピーチッチ水浴び中。
   右側で順番待ちのガーチッチ。


②ガーチッチの番ですよ。


③水浴び終了。「さっぱりしたにょ」とガーチッチ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメのヒナのお話 [動物たち]

ヒゲっちさんの記事から知った事件です。
http://blog.so-net.ne.jp/higecchi/2006-07-08

こんなことをする人たちは何かの罰を受けなくてはいけないと思っていました。
そうしたら,本日の朝日新聞(朝刊)の神奈川版に記事が載りました。
鳥獣保護法違反で書類送検だそうです。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607130005

ヒゲっちさん,教えてくださってありがとうございました!

私の刺しゅうの先生のお宅には毎年ツバメが巣を作るのですが,
去年は巣から落ちてしまった子がいて,
今年は,なんとカラスに全員やられてしまったそうなんです。
ツバメのヒナたちの試練が続きますね。

先日,東名高速道路の足柄パーキングエリア(神奈川県)にたくさん巣があって,
もうすぐ飛び立ちそうなヒナや忙しそうな親鳥たちを見ました。
ツバメってかわいい。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンシロチョウ [動物たち]

2週間ほど前のことになりますが・・・
私の実家から,近所の方からいただいたキャベツをもらってきました。
家に帰ってから,キャベツの入った紙袋をのぞくと・・・

ギャー,けっこう大きな新鮮なみどり色のフンが・・・。
これはけっこう大きいヤツがいそうだぞ~。
おそるおそる見てみたら,やっぱりいましたよ~,アオムシ
(私はイモムシ・ケムシが一番苦手・・・)

もうかなり大きかったので,チョウチョにしてあげることにしました。
3~4日後,やはりサナギになりました。
その2日後くらい,「そろそろサナギを外に出しておこうかな~」と思っていたのですが,
朝,台所の洗いカゴの中の乾いた食器を片付けていた時に,スプーンにくっついた
羽化したばかりのチョウチョを発見!

あわててベランダに持って行きました。


スプーンの先にしがみついてます。

そして,なぜか2日くらいずっとここにいて,やっと旅立っていきました。
そしてこの子もまたどこかのキャベツに卵を産むのでしょう・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バードピアの閉園 [動物たち]

横浜マリンタワーの中に「バードピア」というものがありました。
確か3階に入口があり,料金を払い,エサの入った入れ物をもらって,鳥の放された場所へ。

なんとも表現しにくいのですが,マリンタワーの周囲を一周するように
網が張られていて,鳥が放されています。
もちろん,小桜インコを含むインコばっかりいるコーナーもありました。
エサを持っているといろんな鳥が飛んできたり追いかけてきたりします。

鳥に囲まれて嬉しい反面,お腹がすいているのかしら・・・と心配にもなりました。
初めて行ったのが2004年の8月で,夫と「また行きたいね」と話してはいたのですが,
昨年11月に閉園してしまったそうでした・・・。

今週用事があってちょうどマリンタワーの横を通ったのですが,
いつもなら鳥の声が聞こえてくるのに,聞こえてこない。
おかしいなぁ,と思って見上げると,中の木の枝は見えるのに,中で飛ぶ
鳥の姿が見えなかったのです。

帰ってきてからネットで調べたら,マリンタワーのホームページの下の方に
小さい字で出ていました。
鳥たちはいろいろな鳥園に移されたそうです。

やっぱり鳥の人気がなくなっているのかぁ~,とまたまた思った今週でした。



古新聞を縛っていたら,やってきました。一緒に回収に出しちゃうよっ!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

のらの子猫ちゃん [動物たち]

職場の近くのマンションの1階で,のらちゃんの子猫が生まれていました!
子猫は5匹生まれたのだそうです。



左は自転車カバーをいじっている子。右の子は眠そうです・・・。

私が見ていたら,ちょうどマンションのなかから女の子が出てきて隣で見始めました。
このときは2匹しかいなかったので,ちょっと質問しました。
 私:「子猫ちゃん5匹いるんでしょ?」
 女の子:「うん。でも1匹もらわれていったから今は4匹だよ。」
 私:「そうなんだ!たしか1匹だけグレーの子がいたよね~。」
 女の子:「あ,もらわれてった子,その子だよ。」
 私:「かわいかったもんね。」
 女の子:「うん,そう。一番小さくてのんびりしててかわいかったんだよー。」
 (~この後しばらくグレーの子がもらわれていった様子を聞きました~)

 私:「あれ?お母さんネコがいないね。」
 女の子:「そうだね。」
 私:「出張に行ってるのかな?」
 女の子:「あはは!」

子供の笑いをとってしまいました。あれ?笑うとこだったのか
浅田真央ちゃん似のかわいい小学生でした。



しばらくしてまた行くと,母ネコが戻ってきていて,まわりにちゃんと子猫が集まっていました。
平和そのもの。

女の子の情報によると,マンションの1階の皆さんでエサをあげているそうです。
よかったです。近くの道路で車にひかれないかと心配ですが。
最近では人気スポットになっていて,先客がいてのぞけないときもあります。
特にお昼休みは激戦なんです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いヤツ [動物たち]

今日はお義父さんのお誕生日です。
「お父さん,お誕生日おめでとうございます!」
本日は,お父さんの相棒,白いヤツを紹介します。



写真は嫌いなんですけど・・・。
私はもう12歳。ちょっとおばあちゃんですが,まだまだ元気!真っ白な「またぎ犬」です!
12年前に「またぎ犬保存会」からこのおうちにやってきました。
いつもお父さんと一緒に畑に行って野菜を育てたり収穫したりしています。
野菜はピーチッチとガーチッチにもあげています。



写真はやめてくだちゃい。魂をぬかれちゃいますぅ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベランダのメダメダ [動物たち]

ちびっと&ぬぅの実験教室♪
特技は水鉄砲のぬぅさん。


今日,夜桜を見に行きましたが,金魚すくいの屋台の金魚たちを
見ていたらぬぅさんを思いだし,夫と「うちのメダカの鉢に仲間入りさせたら,どうなる?」
と話し合いましたが,もしかして飛び出していってしまうかもしれないねぇ,とあきらめました。

ぬぅさんみたいにかわいくないけれど,うちのベランダにいるメダカです。
(実はメダカってけっこう目がこわいんですね
無事に冬越しをしてくれました!
真冬の間はまったく姿を現さなくて心配していたのですが。
かなり汚れているので,今週末にはお掃除してあげないと。



水草についている小さなでんでん虫は害虫なんでしょうか?
かわいくないから害虫なのかな。
去年,ちいさなタニシを見つけたのですが,どうも見あたりません。
タニシは水槽をきれいにしてくれるらしいので,ぜひ可愛がりたい
と思ったのですが,無事生き延びてくれたのかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セレブねこ [動物たち]

先日遊びに行った友達の家のネコちゃん。

 
あら,こんなポーズで失礼

色がちょっと変わっている「ソマリ」。
なんて上品なんでしょう。アメショーみたいにやんちゃじゃなく,
終始優雅なお姿・・・。
この写真(↑)はちょっとお恥ずかしいけれど。



ちょっと手ぶれしましたが,フサフサさが出てます。
残念ながらべたべたさわらせてはもらえませんでした。

お名前は,やっぱりお姫さま。
ヒントは「ルパンⅢ世-カリオストロの城」。
ルパンのことを「どろぼうさん」と言うセリフ,忘れられません。
名作です。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。