SSブログ

モンシロチョウ [動物たち]

2週間ほど前のことになりますが・・・
私の実家から,近所の方からいただいたキャベツをもらってきました。
家に帰ってから,キャベツの入った紙袋をのぞくと・・・

ギャー,けっこう大きな新鮮なみどり色のフンが・・・。
これはけっこう大きいヤツがいそうだぞ~。
おそるおそる見てみたら,やっぱりいましたよ~,アオムシ
(私はイモムシ・ケムシが一番苦手・・・)

もうかなり大きかったので,チョウチョにしてあげることにしました。
3~4日後,やはりサナギになりました。
その2日後くらい,「そろそろサナギを外に出しておこうかな~」と思っていたのですが,
朝,台所の洗いカゴの中の乾いた食器を片付けていた時に,スプーンにくっついた
羽化したばかりのチョウチョを発見!

あわててベランダに持って行きました。


スプーンの先にしがみついてます。

そして,なぜか2日くらいずっとここにいて,やっと旅立っていきました。
そしてこの子もまたどこかのキャベツに卵を産むのでしょう・・・。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

saboten

もうずいぶん昔ですが、一度だけ蝶の羽化を見たことがあります。
神秘的ですよね〜。
でも、芋虫も毛虫も苦手です><
うちにプランターには来ないで〜。
by saboten (2006-06-06 01:58) 

タンポポちゃん

かわいいですよね・・・
ベランダのゼラニュウムの葉にタマゴを生まれ・・・青虫の大きくなるのを
見ていたことあります。ハッパはボロボロに食い荒らされますが・・
木は元気でいます。
by タンポポちゃん (2006-06-06 04:56) 

ちゃっぴー

虫の羽化って、いいですよね。
私も決してイモムシや毛虫が得意なほうではないですが
モンシロチョウの幼虫の、いわゆる「アオムシ」は
なんかカワイイので好きです。
by ちゃっぴー (2006-06-06 18:35) 

青いヒゲ

茶色のデカイ蛹を育てたら
見事な蛾になり、涙しました。
by 青いヒゲ (2006-06-06 20:15) 

菊

苦手なアオムシなのにちゃんと羽化させてあげるなんてっ(o^v^o)
たまちっちさん、優しい~~~~♪
私・・・昆虫とよばれる全般ダメなのです(。。lll)でも、なんだか今日のたまちっちさんのブログを見て、一生懸命生きる小さな命って気がしました。
アオムシからこんな全く違う形の、しかも空を飛べるものにっ!すごい変身ですよね~~( ̄□ ̄;)!! なんだかうらやましいなぁーー(笑)
by (2006-06-08 08:11) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございます!やはり羽化は夜とか明け方なのかしら。それだけでも神秘的!
いや~,今週出ました,ヨトウムシ。にっくきヨトウムシ!ケムシと同じくらい嫌いです!
by たまちっち (2006-06-08 11:06) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ありがとうございます!ゼラニウムのような香りのつよい葉っぱだと,もしかしてアゲハですか??アゲハの幼虫は毛が生えてなくて,つるっとしているのでかわいく思えます。でも触れない・・・。チョウチョになるなら,植物をちょっと犠牲にしてもいいかなと思えますよね。
by たまちっち (2006-06-08 11:08) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!そして,はじめまして。
アオムシはシンプルですよね!毛虫やヨトウムシのように毛があったり色が派手だったり気持ち悪い模様があったりすると,気を失いそうになります。
イモムシはみどいりろに限ります!!
ちゃっぴさん,植物にとてもお詳しそう。これからも訪問させていただきます。いろいろ勉強させてください<(_ _)>。
by たまちっち (2006-06-08 11:11) 

たまちっち

青いヒゲさん,ありがとうございます!イモムシだとわかりやすいですが,蛹の段階で判断は難しいですね~。
今週うちのベランダの植物が急に食べられはじめ,よく見たら巨大なヨトウムシがいました。こいつはきっと大きな蛾になるんだと思います。生命力の強そうなまるまるした姿を見ていると,蛹にならず,そのまま蛾になりそうです。
あー,なんておそろしい!!
あ,もちろんヨトウムシは育てませんでした。外に投げてしまいました・・・。
by たまちっち (2006-06-08 11:17) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!アオムシはまだシンプルなので,かわいいと思えます。他にアゲハの幼虫もかわいいと思います。頭がおおきくて,つるっとしているので・・・。昆虫類には見るだけでもダメなのがいますねー。
by たまちっち (2006-06-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バードピアの閉園けもの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。