SSブログ

モンシロチョウの挨拶? [動物たち]

昨日の昼間,居間でのんびりしていたら,
モンシロチョウがベランダにやってきました。
しばらく窓ガラスにとまっていたので,ゆっくり窓を開けて
「戻ってきたの?」と聞いたら,飛び去っていきました。

うちのベランダは中庭に面していてめったにチョウチョなんて来ないので,
多分うちのキャベツから出たアオムシちゃんなのでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/teikoku/2006-06-06
単純に,本能でキャベツに産卵しようと思って戻ってきただけなのでしょうけど,
「この前はありがとう!」と言いにきてくれたのかな~といいように解釈。


 今日のピーとガーの水浴び

①ピーチッチ水浴び中。
   右側で順番待ちのガーチッチ。


②ガーチッチの番ですよ。


③水浴び終了。「さっぱりしたにょ」とガーチッチ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

たまちっちさんの家から巣立っていったモンシロチョウが、挨拶に来てくれたって思うと、気持ちがほんわかしてきますよね^^
ピーチッチちゃんとガーチッチちゃん、代わりばんこに水浴びするのですか。ちゃんと順番待ちして、えらいですね^^
by (2006-08-22 15:52) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!卵を産みにきたのにキャベツがなくてかわいそうに・・・。しかしながら,虫の本能もすごいものですよねぇ。
ピーとガーはいつも一緒にいて,水浴びも片方がすると必ずもう片方もします。力関係からか,順番はだいたいピー(メス)からですね~。ガーが先に水浴びしようとすると,ピーが来て追っ払ってしまったりします・・・ひどい。
by たまちっち (2006-08-23 23:41) 

菊

ちゃんと順番待ちしてるとこがカワイイですねぇ♪
一緒に水浴び♪なーーんってことはないのかしら?!
それじゃぁ心置きなくのびのびと出来ないっか~~~(笑)
by (2006-08-25 17:49) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!一緒に水浴びするところを見てみたいのですが,ガーが入っているとピーが追い出してしまいます・・・。仲良しでいつも一緒にいるのですが,ときどきピーがガーの足を噛んだり追いかけ回したりしていじめているのを見ると心配になりますよ~。小桜のメスはどうしてこんなに強いのでしょう?
by たまちっち (2006-08-26 01:16) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ご訪問ありがとうございます!
by たまちっち (2006-08-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。