SSブログ

うめよ,ふえよ! [動物たち]

久々の更新。秋はなんだか忙しいですね
更新を怠っていた理由には・・・またピーチッチが卵を産み始めたこともあります。
9月の末から産み始め,今6個あっためています。
里親探しをしようかなんて考えましたが,それも心配だし・・・と考えあぐねているうちに
時はすぎていったのでした。
でも,今回はやっぱり疑似卵にすりかえてしまうことにしました。
ごめんね,ピー。


卵をあっためながら紙をシュレッダーするピー。
ガーは,横で添い寝をしたり,口移しでごはんをあげたり。


メダカの鉢でも,稚魚が沢山生まれました。
アメリカ旅行中に生まれていた子メダカは,もう中くらいのサイズになりました。


上の方の子メダカ。
ミドルサイズのため,夫は「ミドル」と呼んでいます・・・。


もっと小さな稚魚たちは10匹程度他の鉢に隔離してみました。
みんな大人になってしまったら,この鉢だと小さいなぁ。。。と,これまた悩んでいる日々。

さて,そんな明るい悩みをかかえているうち,さる土曜日に私の誕生日が来たのでした。


お義母さんが,鎌倉の
「レザンジュ」のケーキを買ってくれました!
とってもおいしかったし,とっても嬉しかった。
(本当は手作り派のお義母さん。手作りのクリスマスケーキも美味でした♪)
・・・年齢に関係がある数字のロウソクが灯ってます

素敵に年齢を重ねたいなと思います。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

タンポポちゃん

ピーちゃん・・タマゴ暖めているのですね・・
昔子供が・・小さいときセキセイインコが・・やはり・・良くタマゴを生み・・擬卵にしていた・・覚えがあります。
タマゴ詰まりで・・死んでしまい・・とても悲しい思いをしました。。
それから・・どうぶつはを飼うことをおそれていました。
タキちゃんが・・家に飛び込んできてくれて・・本当に天使にみえました。。
お誕生日・・おめでとうございます。。
by タンポポちゃん (2006-10-18 11:37) 

菊

たまちっちさんお誕生日おめでとー!!!
すっごいおいしそうなケーキ♪お義母さんが買ってくれたってとこも嬉しいですよね!!(*^▽^*)
思わずろうそくかぞえちゃいましたよ(笑)ま、まさか70歳?(笑)

ピーちゃん、ガーちゃん一生懸命なんだね。でもこればっかりは仕方ないのかもしれませんね、やっぱり。私はつがいで飼ったことがないんでよく分からないんですが、タマゴって結構頻繁にうむんですね。

メダカのネーミング、最高です!!旦那さんnice(* ̄0 ̄*)
by (2006-10-18 19:00) 

ぱだおくん

まずはおめでとうございます(≧▽≦)
はっぴーはっぴー(⌒ー⌒)o∠★:゚*' 
おめでとうたまちっちさーん。
今年一年良い年でありますように(祈^▽^祝)

ぴーちゃん・・・・残念。
うちのにゃんこ達に子供が出来たらと思うと
うれしくて吹っ飛びそうなんですが・・・・
これが孫の気持ちなんでしょうか。
ぴーちゃんまたがんばろうね。
by ぱだおくん (2006-10-19 00:06) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,ありがとうございます!ほんとに,無事に卵を産むだけで,よかったよかったと思います。抱卵中は体力を使うらしく,かなりパワーダウンしています。心配しながら毎日見ています。タマゴ詰まりは,あっという間に亡くなってしまうのですよね・・・。悲しいことです。
by たまちっち (2006-10-22 23:01) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございます!でも!文字化けしています~(涙)。もしかしてインコ語(コザクラ系)ですか??きみちゃんからのメッセージだったりして!
by たまちっち (2006-10-22 23:04) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!菊さんもお義母さんからケーキをもらっていらっしゃいましたよね!お義母さんもいろいろ気を遣ってくださっているようで,恐縮です~。
そうなんです。けっこうタマゴ産みますね。無精卵ならいいのですが,ちゃんと生まれるタマゴだから困りますね。ヒナヒナはかわいいので,もう一度見たいのですが,その後のことを考えると・・・悩んでおりました。
あ,メスだとつがいじゃなくてもタマゴを産んじゃうみたいですよ。うーたんはどうかしら??
by たまちっち (2006-10-22 23:07) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!ほんと,孫みたいなもので,本当は育てたいのですが,働いているし,里子に出してもその後を知りたくなりそうだし・・・と考えてヒナ誕生はあきらめました。昨年末に3羽生まれて今,両方の実家に1羽ずついるんですよ!ときどき見に行くのが楽しみなんです。まさに孫の顔を見に行くおばあちゃん。エサとかおもちゃを持って行ったりしちゃいます(笑)!
by たまちっち (2006-10-22 23:18) 

saboten

あれっ?
思いっきり文字化けしてますね〜。
描き込んだときにはちゃんとしてたんですけど。。。
スミマセン〜。

と、とりあえず・・・お誕生日おめでとうございます!!(^_^;)ゞ

今度は大丈夫かな? ドキドキ
by saboten (2006-10-26 00:24) 

saboten

お見苦しいので、文字化け文は消しました。
コザクラ語に変換できたらよかったですが…(^_^;)
お騒がせしましたm(_ _)m
by saboten (2006-10-26 00:36) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございました!削除していただいちゃったのですね~。今回はちゃんと文字が出ています!コメントいただき,ありがとうございます(^o^)
by たまちっち (2006-10-26 23:13) 

ピーチッチちゃん、また卵を産んだのですね。
孵ってくる雛は可愛いけど、その先のことを考えると・・・仕方ないですよね。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になるといいですね^^
by (2006-10-27 21:19) 

ちゃっぴー

まずは遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

インコもメダカもタマゴを産んで増えていくのは嬉しく楽しいですが
やはりいつまでも増やし続けるわけにはいかないですもんね…。
我が家もメダカなどはある程度「自然淘汰」させているのですけど…。
by ちゃっぴー (2006-10-29 12:24) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!卵が詰まらずに産まれてくれるのはありがたいのですが(詰まると死んでしまうので・・・)その後,困ります。ただ,卵を産ませていいのは来年くらい(4歳くらい)までらしいので,それまでは産んであっためるところを観察していきたいなぁ~とやはり思ってしまうのでした。
by たまちっち (2006-11-01 01:04) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!ご多忙中ありがとうございます♪
ほんとにそうですよね。うれしいようなつらいような。メダカを隔離しましたが,その後,その中で減ってしまいました。3匹になってしまったので,大きい鉢に戻しました。隔離しない方がよかったのか・・・。でも,3匹くらいでちょうどよいみたい。今ビッグ2匹・ミドル2匹・ミニ3匹になりました。冬を越せるかな。
by たまちっち (2006-11-01 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ファントム」観ましたきのこ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。