SSブログ

ベランダのメダメダ [動物たち]

ちびっと&ぬぅの実験教室♪
特技は水鉄砲のぬぅさん。


今日,夜桜を見に行きましたが,金魚すくいの屋台の金魚たちを
見ていたらぬぅさんを思いだし,夫と「うちのメダカの鉢に仲間入りさせたら,どうなる?」
と話し合いましたが,もしかして飛び出していってしまうかもしれないねぇ,とあきらめました。

ぬぅさんみたいにかわいくないけれど,うちのベランダにいるメダカです。
(実はメダカってけっこう目がこわいんですね
無事に冬越しをしてくれました!
真冬の間はまったく姿を現さなくて心配していたのですが。
かなり汚れているので,今週末にはお掃除してあげないと。



水草についている小さなでんでん虫は害虫なんでしょうか?
かわいくないから害虫なのかな。
去年,ちいさなタニシを見つけたのですが,どうも見あたりません。
タニシは水槽をきれいにしてくれるらしいので,ぜひ可愛がりたい
と思ったのですが,無事生き延びてくれたのかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

トラックバックありがとうございます^^
メダカさん達、無事に冬越ししてくれたんですね。
小さくても逞しいですね^^
そうそう。水草についているでんでん虫は「モノアラガイ」の仲間ではないかと思います。日本で最もよく見られる淡水の巻貝で、水草などについて、水槽に侵入してきます。
雑食性で、コケとか、魚の残餌などを食べてくれるそうです。
ちなみに、ぽわの水槽にこれを入れると、すごい勢いで駆け寄って、パクッと一飲みにしてしまいます^^;
ぽわにとっては、ご馳走です^^
by (2006-04-04 19:53) 

たまちっち

わ~,ちびっとさん!ありがとうございます!
さすが,でんでん虫のこともご存じでしたか!
危うく害虫扱いするところでした。
でも,けっこう増えてきているんです。
あーーー,ぽわさんに差し上げたい!!!
by たまちっち (2006-04-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。