SSブログ

また卵・・・ [小桜インコ]

先日,みにをカゴから取り出し,カゴを掃除した後の様子・・・

なんだか涙目???目の輪郭がくずれています。

みにを夫の実家に連れて行った後,ピーはまたぴよぴよ言って発情し始めました。
「また卵をあっためたいにょ」
と思ったのか・・・
困ったなぁと思いながら様子を見ていたのですが。

今日の朝,また一つ卵が床に落ちていました。

この前育てたばかりで体力的にも心配だし,もうヒナちゃんのもらい手もないので,
さっそく擬卵にすりかえてしまいました。
卵が生きていると思うと悲しいのですが,仕方ありませんね・・・。

その後ネットで「オカメインコの擬卵」を発見して購入していました。
ちょっと大きすぎるのですが,前の小さすぎるのよりはいいかと思います。
今度は何個産むのかしら・・・。

今,ピーがバリバリバリバリ新聞をシュレッダーしています・・・。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

ピーちゃん、再び産卵したのですか。
この間みにちゃんを産んだばかりなのに、体力が心配ですね。
擬卵を置きっぱなしにしておいたら、ずっと何日も温めているのですか?そのうち孵らないとわかったら諦めるのですか?そしてまた新しい卵を産んだりするのですか?
気になることがいっぱいです^^
by (2006-12-22 10:30) 

saboten

えっ?みにちゃん??
顔が赤くなったんですか?
途中がないとわかりません〜。

ピーちゃんまた産卵モードですか〜。
連続巣引きも心配ですが、寒い季節は卵詰まりが心配ですねー。
うちも今、完全にクルクルしちゃっていて、発情抑制に必死です。
でも、こちらが根負けしそう。。。
by saboten (2006-12-22 18:12) 

菊

また卵を産んだのですね!
そんなに頻繁に発情するんですね。
一羽でかってたら、ないのでしょうか・・・・。
前に飼ってたセキセイのコは男のコでしたが、発情らしき姿は
一度もみたことがありませんでした。

一枚目の写真、またしてもちらりと写る、ぴーちっちちゃんがwww
by (2006-12-22 22:33) 

saboten

あは。間違えました。
みにちゃんを取り出した後のピーちゃんガーちゃんのかごですね。
読解力が。。。(^_^;)
by saboten (2006-12-23 15:24) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!こんなにすぐに産むなんて,心配です。卵がつまらないように祈っています。
だいたいピーはいつも6個くらい産みます。6個になるまで産み続けるので,途中で卵を取り上げてしまうと,いつまでも産み続けてしまうそうです。擬卵にすりかえても気づかずに暖めていて,4週間くらいあたためてヒナが産まれないと,あるときふとあきらめて卵から離れるのです。今回はすごく真面目にあたためていて,かわいそうになります・・・。でも仕方ないですね。
by たまちっち (2006-12-23 23:24) 

たまちっち

sabotenさん,ありがとうございます!!すみません!私の日本語がいけないのですよ~。それにしても,このピーはちょっと幼い感じに写っていますね。おとなしそうに見える・・・。ネコをかぶっているのか??
なんでこんな寒い時期に卵を産むのか,困りますね。詰まるのだけが心配です。いつも元気に産んでケロッとしていますけど・・・。
きみちゃんも,発情との闘いですねぇ~。
by たまちっち (2006-12-23 23:27) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!うちもいままで飼ったことがあるのはセキセイインコのオスばっかりだったんです。中には鏡を見て興奮してエサを吐き戻す子もいましたよ~。たしかに何にもしない子もいましたね。メスは一羽でも卵を産むそうですけど,私はその経験はないなぁ。
うーたんはオスだったんですよね!どういう男の子になるかな~。楽しみにしています♪
by たまちっち (2006-12-23 23:33) 

ぱだおくん

ぴーちゃん大丈夫でしょうか?
心配ですね。ちょっとお疲れの目?もしてるし。
ご飯はちゃんと食べてますか?
でもぴーちゃんの赤と緑のグラデーション良いですね。
元気になりますように。
新聞シュレッダー・・・・うちのにゃんこも
ダンボールシュレッダーたまにやります。
(ストレスたまってるのかなー)
by ぱだおくん (2006-12-24 12:19) 

ぱだおくん

たまちっちさまー
今年一年ゆかいなブログをありがとうございました。
ぴーちゃんミニちゃん元気にしてますか?

そしてわがブログへもたくさん来て頂いて本当に感謝しています。
2007年はまたちっちさんにとって素敵な年になりますように
お祈り申し上げます(祈^▽^願)
来年も宜しくお願いします。
本当にありがとう(≧▽≦)ございました。
by ぱだおくん (2006-12-31 16:12) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!コメント遅くなってしまい,すみませんでした。しかももう年越ししてしまっている・・・。
こちらこそ,ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。
ピーはあいかわらず卵(擬卵)を5つ暖めてます。そろそろあきらめるころかもしれませんねぇ。
by たまちっち (2007-01-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。