SSブログ

みんなで年越し [小桜インコ]

皆様,あけましておめでとうございます!
つたないブログですが,今年も宜しくお願いいたします。


年末からバタバタしておりました。
昨年12月28日に長崎の義祖母が倒れ,意識不明になってしまいました。
91歳でしたが,とってもお元気だったので,急なことに驚きでした。

翌日12月29日に夫の実家に行って,みにみどりの入ったカゴを見ると,
みにの足から出血!みどりに足を噛まれたところで,みにはヒーヒー鳴いて痛がっていました。
急遽,みにをうちに連れて帰ってきました。

うちにはもう一つ新しいカゴを買ってあったので,そちらにみにを入れて様子を見ることに。
※カゴは,ピーガーが発情しないようにカゴを分けようとして買ってあったもの。

そして,30日に義祖母が亡くなったとの連絡がありました。
結局意識が戻らないままでした。くも膜下出血だったそうです。
義父母も夫も長崎に行くこととなったので,今度は夫の実家からみどりを連れてきました。

31日に夫は長崎へ行ってしまい,私はピー・ガー・みどり・みに(親子)と年越し。
ピーはあいかわらず卵(擬卵)5個をあっためていて,存在を忘れてしまうほど静かでした・・・。


一触即発の危険な状態・・・


こちらも実は危険な状態(みにみどり)・・・お互いを警戒しています。

そして,今もうちは4羽で賑やかな託児所状態。
やっぱりみどりみには仲良くなれなくて,みにはこのままうちにいることになりそうです♪


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 14

タンポポちゃん

今年もよろしくお願い致します。
どうしてでしょうね・・
暮れ・お正月には・・
イロイロ起きますよね。。
私の方も。。
身内では無いのですが・・
30年来の知人の家が4日の夜に全焼したり・・
暮れには63才で癌で
亡くなってしまった。。知人もいます。
自分の生活も少し振り返らなくてはは思い知らされています。
by タンポポちゃん (2007-01-12 10:54) 

菊

あけましておめでとうございます!!^^

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
たまちっちさんも色々と大変でしょうが
体調をくずさないように気をつけてくださいね。
おうちのほうは、なんだか賑やかなことになってますねー^^
みにちゃんの顔は、これからみどりちゃんの様に
赤くなってくるのかな?

今年もまた、かわいいぴーちゃん、がーちゃん、そしてみにちゃんたちを
楽しみにしてます♪
by (2007-01-13 00:48) 

mina-p

たまちっちちゃん、あけましておめでとう☆
年末年始、いろいろと大変だったのね。

託児所状態、賑やかで楽しそう!って思ったけど、それぞれの仲があるから、面倒見る側は苦労するよね;
私も一番最初に飼ったセキセイインコ2羽が、仲が悪くって大変だったの。
相性ってあるよね~
でもみにちゃんもまた加わって、今年も楽しそうなブログになりそうだね!
by mina-p (2007-01-13 22:35) 

青いヒゲ

みにちゃん、まだクチバシが黒いのね〜>チョットだけ
賑やか3羽暮らし開始かな?
by 青いヒゲ (2007-01-13 23:04) 

ぱだおくん

遅れましたが、今年も宜しく願いします。
色々あって大変ですが
本当にお体にきをつけて・・・・・。
おうちはピー・ガー・みどり・みにちゃんたちと一緒で
華やかそうですね。
みんなも応援してますよ、きっと(´-`)
by ぱだおくん (2007-01-14 18:36) 

saboten

年末年始、大変でしたね。
お疲れ様です。

「危険な状態」がストレスになって発情抑制になるかも知れませんね。
でも、ラブバードのケンカは血を見るほどスゴイらしいですから、目を離さないでくださいね〜。
by saboten (2007-01-16 20:58) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,今年も宜しくお願い致します!年末ってバタバタしているせいかいろいろなことが起こりますね。実は私も銀行のATMに通帳を置き忘れ,10分後に戻ったのですが既になく,青ざめていろいろ処理したのですが,翌日警察に届いたとの連絡があり,ほんとに救われた思いでした。世の中捨てたもんじゃないなぁ~,私も世のためになることをして恩返ししないと!!なんて思った年末でした。
by たまちっち (2007-01-17 19:14) 

たまちっち

菊さん,今年も宜しくお願い致します!そうなんですよ~,家に帰ってから,順番にカゴから出してあげて,エサと水を替えてあげて・・・と仕事が増えましたが,いっぱいいるのも幸せですね~。
2月に四十九日で祖母のところに行くのですが,長崎なんです。今まではまたおばあちゃんに会うのを口実に長崎に遊びに行けるな~なんて思っていたのに,急なことでびっくりです。しばらくはバタバタしますね。
なかなか面白いネタがないのですが,またいらして下さいね!!
by たまちっち (2007-01-17 19:17) 

たまちっち

mina-pちゃん,今年もよろしくね!インコもみんな個性があるのよね~。クセとか行動パターンとかあって,4羽比べて見ていると飽きないよ。
仲良くしてほしいと思っても,無理なものは無理!って感じみたいね。血がつながってるなんて無関係ねー。
セキセイインコはコザクラに比べるとおとなしいから仲良くなれるかと思ったけど,ダメなことがあるのね。ふむふむ・・・。
by たまちっち (2007-01-17 19:20) 

たまちっち

青いヒゲさん,今年も宜しくお願い致します!クチバシ,だんだん黒い部分が薄くなってきました。のんびり,すっとんきょうなタイプなので,他のコザクラに攻撃されてばかり。それなのに,向かっていくんですよ。困ったものです。攻撃されて「ヒヨ,ヒヨ~」なんて小さな声で鳴くのを聞くと「おお,まだまだヒナよのう」なんて思っちゃいます。
義父には「返して」と言われているのですが,「みどりとケンカするから」という理由でうちに残そうと夫と決めているのでした!
by たまちっち (2007-01-17 19:23) 

たまちっち

ぱだおくんさん,今年も宜しくお願い致します!ぱだおくん家にもたくさんいるのですよね!たくさんいると世話はやっぱり大変ですよね!エサの消費スピードが速くなりました~。昼間留守にしてしまうので,おもちゃもいろいろ買ってあげたりしていますが,やっぱり昼間もいてあげたいなぁ~。
by たまちっち (2007-01-17 19:26) 

たまちっち

sabotenさん,今年も宜しくお願い致します!そうなんですね,本にもあって「へぇ~」と思っていたことが現実に!足を噛まれて流血していた時はビックリしました。でも,いがみあっているところを見ると,足をねらってますね。足が弱点だとわかっているようす。。。みには一羽で育ったせいか,おっとりしているので,見張ってないといけないですね。一瞬のできごとでしょうから。みには生存競争で負けちゃいそうなタイプ・・・。オスなのでしょうか??
by たまちっち (2007-01-17 19:31) 

たまちっち

かのとさん,いらっしゃいませ。nice!をいただき,ありがとうございます!
by たまちっち (2007-01-23 20:06) 

たまちっち

ちゃっぴさん,nice!ありがとうございます!
by たまちっち (2007-01-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また卵・・・ぬくぬく~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。