長崎へ [旅行]

一泊で長崎に行ってきました。年末に急逝した義祖母の四十九日だったのです。
義弟がレンタカーをしてくれていて,長崎空港から長崎市街へドライブ。
途中にありましたよ~,長崎ペンギン水族館!

お昼を食べた後,お寺に行くまで時間があったので,夫と義弟(義妹は現在妊娠中のため来られず)と3人でぶらぶら歩きました。

これは眼鏡橋。メガネのように見えますよね!手をつないで親子が川を渡っていました。
「メガネだ!メガネだーー!」と喜んで撮影していたのですが,
その後,橋のたもとでご説明をしてくださったボランティアガイドさんが
「今日はメガネになってないけれど・・・」なんておっしゃるので驚き!
え??メガネだと思った~!と嘆いたら,美しい写真を見せてくださいました。
まったく風がない水面に,まったく同じものが映りこんでいる写真。
上下ひっくり返しても違和感がないくらいきれいに映っているんです。
そんなきれいなメガネはめったにお目にかかれないそうですよ!

この川の上空には沢山のチョウチンが!
これは来週の「長崎ランタンフェスティバル」の用意でした。
川の左右にいろいろなランタンが用意されていましたよ。

うまく写っていないけど・・・錦鯉がたくさん。

十二支,揃っておりました。

十二支の中から選んで写しているのは・・・おっと,歳がばれる!

こういうお人形すべてに灯りがともり,それはきれいだそうです。
混雑もすごくて,車が動けなくなるそうですが。
長崎に住んでいる親戚が「すご~くきれい」と言うくらいだから,すごいんだろうな。
ぜひ一度行ってみたい!
他にも「長崎くんち」とか「精霊ながし」とか長崎独特のものがあるんですね。

お昼は,中華街の皿うどんとちゃんぽんで有名な「江山楼」。
亡くなった義祖母もここが好きで,長崎の親戚もみんなここが一番というお店。
今回は,皿うどんの太麺を食べてみました。(写真がない!)
ちょっとかための太麺に少し濃いちゃんぽんのスープがひたひたにかかっていて,
皿うどんとちゃんぽんを両方楽しめるおいしさでした。
後から親戚に聞いたら,「一番おすすめ」だったそうで,よかったー♪

またお墓参りに行くついでに観光したいね,と言いながら帰ってきました。

小海線から眺めた紅葉 [旅行]

この連休に夫が仕事で留守だったため,実家の両親と長野の方へ行きました。
途中,昇仙峡に立ち寄ってみたのですが,紅葉はあともう少しという感じでした。
岩場がごつごつとしている谷間は迫力があり,これはまたゆっくりとハイキングする
つもりで来るべきところだなぁと思いました。

翌日,小海線(JR)に乗ってみました。
野辺山から小海駅の片道30分の間は,林の中を通るルート。
千曲川が右に見えたり左に見えたり。
野辺山から川上村あたりの紅葉がきれいでした。
小海駅の周辺は標高が下がるためか,まだ紅葉不足だったかな。

千曲川の流れ。ここは細いですね。支流かな。

旅行③ [旅行]

旅行の続きを書いてしまいます・・・。

JTBのツアーにフィラデルフィア観光のオプションを付けていました。
「アムトラックで行くフィラデルフィア観光」なので,往復アムトラック(列車)かと思っていたのですが,
8月31日(木)の朝お迎えの乗用車が来て,私と夫だけ乗せて,
そのままフィラデルフィアに向かいました。
アメリカのフリーウェイを走る機会はなかなかないので,嬉しかったです。
途中にときどき街が現れましたが,風景はずっと林・・林・・・林・・・。
3時間くらいガイド(日本人)さんといろいろお話ししながら行くのが楽しかったです。
日本の観光タクシーみたい。

旅行② [旅行]

8月29日(火)の夕方,カナダを出国し,再度バッファロー空港に行き,ワシントンのダレス空港へ。
ユナイテッドの50人乗りの小さな機体でした。

ワシントンDCのホテルは,チャイナタウン(どこにでもありますね!)の近くということで,
夜10時過ぎにご飯を食べに出て行ったのですが。。。
チャイナタウンと言いながら,黒人さんばかりだし,チャイニーズのお店も閑散としていて,
結局・・・マクドナルドになってしまいました。
夫と「これだけは避けたかった~」と言いながらも,日本と同じ味でおいしかったなぁ。

旅行① [旅行]

8月28日からアメリカ東海岸に旅行に行ってきました。
せっかく行くならと欲張って何都市も行くことにし,JTBのツアーを見つけて申し込みました。
航空会社はノースウエストでした・・・。

ノースウエストは思ったよりよかったです。朝にお手ふきも配られましたし。
やっぱり機内食はおいしくはなかったですが,期待してなければたいしたことないかな。
あえてノースウエストのよい点をあげてみました。
 ・ジュースが缶一本単位でもらえる。
 ・マイルがたまりやすいし,期限がない。
 ・外国人の割合が高い。

まず,成田からデトロイトへ,デトロイトで乗り継ぎ,バッファローへ。