SSブログ

長崎へ [旅行]

一泊で長崎に行ってきました。年末に急逝した義祖母の四十九日だったのです。
義弟がレンタカーをしてくれていて,長崎空港から長崎市街へドライブ。
途中にありましたよ~,長崎ペンギン水族館!

お昼を食べた後,お寺に行くまで時間があったので,夫と義弟(義妹は現在妊娠中のため来られず)と3人でぶらぶら歩きました。

これは眼鏡橋。メガネのように見えますよね!手をつないで親子が川を渡っていました。
「メガネだ!メガネだーー!」と喜んで撮影していたのですが,
その後,橋のたもとでご説明をしてくださったボランティアガイドさんが
「今日はメガネになってないけれど・・・」なんておっしゃるので驚き!
え??メガネだと思った~!と嘆いたら,美しい写真を見せてくださいました。
まったく風がない水面に,まったく同じものが映りこんでいる写真。
上下ひっくり返しても違和感がないくらいきれいに映っているんです。
そんなきれいなメガネはめったにお目にかかれないそうですよ!

この川の上空には沢山のチョウチンが!
これは来週の「長崎ランタンフェスティバル」の用意でした。
川の左右にいろいろなランタンが用意されていましたよ。

うまく写っていないけど・・・錦鯉がたくさん。


十二支,揃っておりました。

十二支の中から選んで写しているのは・・・おっと,歳がばれる!

こういうお人形すべてに灯りがともり,それはきれいだそうです。
混雑もすごくて,車が動けなくなるそうですが。
長崎に住んでいる親戚が「すご~くきれい」と言うくらいだから,すごいんだろうな。
ぜひ一度行ってみたい!
他にも「長崎くんち」とか「精霊ながし」とか長崎独特のものがあるんですね。

お昼は,中華街の皿うどんとちゃんぽんで有名な「江山楼」。
亡くなった義祖母もここが好きで,長崎の親戚もみんなここが一番というお店。
今回は,皿うどんの太麺を食べてみました。(写真がない!)
ちょっとかための太麺に少し濃いちゃんぽんのスープがひたひたにかかっていて,
皿うどんとちゃんぽんを両方楽しめるおいしさでした。
後から親戚に聞いたら,「一番おすすめ」だったそうで,よかったー♪

またお墓参りに行くついでに観光したいね,と言いながら帰ってきました。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

菊

お疲れ様でした!^^
長崎、いいところですよね。
ランタンフェスティバル。知りませんでした~(^^;これが全部、ちょうちん
だなんてすごいっっ!!
灯りがついたところは、きっと圧巻なんだろうな~~、しかしほんと上手に作ってありますねーーー♪このお祭りが終わったあとはこのちょうちん達はどうするんだろう・・・???
次は、是非長崎ペンギン水族館にも♪
ぐんぐん泳ぐペンギンが見れて、楽しいですよ~~~~(*^▽^*)
by (2007-02-14 15:27) 

mina-p

長崎、行ってきたんだぁ~!
この2月に、仲良しだった会社の先輩が長崎の実家に帰ってしまったので、
今年はぜひ会いに行きたいなって思っているの。
今度詳しいこと教えてね!

ランタンフェスティバル、色使いが中華チックだね!
前に福岡に行ったときも感じたんだけど、九州って中国大陸に近いせいか、大陸の色使いな気がするんだよね。
by mina-p (2007-02-16 00:40) 

ばゆび

なんてラブリ~!
カラフルなちょうちん達は、まるで異国のものみたいですね。
by ばゆび (2007-02-18 17:53) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!そうか,菊さんは比較的長崎に近いですよね!異国情緒があふれているところですよね。次に行くときは,温泉とハウステンボスとペンギン水族館と・・・ともういろいろ考えちゃっています。
菊さんはもうペンギン水族館は経験済みだったんだ!さすが!
義いとこが「ペンギンが好きな人は楽しいと思う」と言っていたのですが,あとで夫が「ペンギンが好きじゃない人なんていないよね」と言ってました。同感ですねー。
by たまちっち (2007-02-21 00:48) 

たまちっち

タンポポちゃんさん,nice!ありがとうございます!またお邪魔させてください。
by たまちっち (2007-02-21 00:49) 

たまちっち

mina-pちゃん,ありがとう!そう!ちょっと遠いけど,ぜひぜひ行ってみて!九州は温泉も多いことだし。もしそのときは情報をお知らせするね!
福岡も大陸的なのかぁ~。
今回は飛行機から阿蘇山や雲仙普賢岳がきれいに見えて,九州もいろいろまわってみたいなぁと思いました。九州一周した人の話だと,食べ物がなんでもおいしいそう。ドライブインの試食で「おいしー,おいしー」と連発していたら,「東京の人はかわいそうだね~,一体なに食べてんの?」ってあきれられたって。
by たまちっち (2007-02-21 00:55) 

たまちっち

ばゆびちゃん,ありがとう!
このちょうちん,見るからに日本のものとは違うよね。まんまるでかわいいし,明るい黄色だし。
昼間でもきれいだったから,夜は相当なものなんじゃないかなー。
この眼鏡橋を設計したのも中国のお坊さんだそうだし,長崎は中国の影響をすごく受けている町なんだねー。
ちゃんぽんや皿うどんは,横浜の中華街では食べられないのが残念!
by たまちっち (2007-02-21 00:59) 

ぱだおくん

すごいですねーこのちょうちん。
これを創った人の苦労がしのばれます。
ほんと夜の風景も見たいですね(^^)
長崎は高校就学旅行のときいらいいってないなー。
by ぱだおくん (2007-02-26 22:59) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
ももぱんにゃのちょうちんなんて作ったらきれいそうですね!ピンクで。
修学旅行で行ったんですね!ボランティアガイドの人のお話が止まらず,お聞きしていたら,長崎って見どころがたくさんあるんだーと改めて知りました。今度はもう少しお勉強して行かないと!?
by たまちっち (2007-03-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ぬくぬく~そして,3羽との生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。