SSブログ

久々のアニメ映画 [なつかしいもの]

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: DVD

↑ガンダムがトップに来てしまいましたけど・・・

先週の土曜日に夫と「
エヴァンゲリヲ新劇場版:序」を観に行ってきました。
夫はエヴァファンなので,映画代も夕食も夫のおごりで。

エヴァは,流行っていた頃にビデオを借りて観ました。
途中までなんとなく理解できましたが,ある時以降からまったくチンプンカンプンになって,
分からないまま終わった・・・という感じでした。
夫に聞くと,いろいろと意味するものがあるそうなのですが,詳しいことは攻略本みたいなのにしか
載ってないわけで,普通に観た人には分からない部分が多い。困ったもんだ。

とりあえず今回はテレビの最初の方の内容だったので,だいたい分かりました。
夫によると,かなり説明が多くてテレビでは出てこなかったものも出てきて,
とてもわかりやすくなっているそうです。
これからあと3作あるそうだけど,私はどこまでついていけるのかな?!

映像がすごい迫力でした!
第三新東京市の動き,すごかったです。
あと,やっぱりエヴァンゲリオンがかっこよいです!
あれはロボットじゃないんですよね。→「人型決戦兵器」だそうです。
ただちょっと残念なのがキャラクターなんですよね。
使徒やエヴァや町の映像があんなにかっこいいのに,どうしてキャラクターは安っぽいの?
と思ってしまうのです。
※ただし,綾波レイだけは特別・・・彼女だけは常にきれいに描かれてる!

そういえば,高校のころ,毎年夏休みにテレビ朝日(10チャンネル)でガンダムの映画3部作を
放送していたんです。(・・・年齢がばれるな~。)
ある夏休みに初めて観て,すっかりガンダムファンになり,翌年全部ビデオテープにとり,
それからはときどきビデオで観てました。
社会人になってからビデオテープのメモリアルボックスも買って,今でもときどき観ています♪
安彦良和氏の描くキャラクターが大好き。特に私は足(筋肉っぽい足)と目が好き。

先日アマゾンでDVDを予約しました。
その中のレビューに
「バンダイさんかい?遅い!遅すぎるよ!」
というタイトルのコメントがあり,爆笑してしまいました。
ふふ,このセリフを確認したいかたは。。。「ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙」をご覧下さいませ。
12月にDVDを入手したら,自分の好きな場面だけ観ることもできるので,楽しみです!

映画館でアニメ映画を観たのは久しぶり。
初めて映画館で観た映画が「銀河鉄道999」,その後「さよなら銀河鉄道999」を観て,
「クラッシャージョウ」。。。それ以来かも!(ジブリ作品を除いて)

みなさんの初めて映画館で観た映画はなんですか?




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 6

青いヒゲ

ゼンブワカリマス・・・(笑)
by 青いヒゲ (2007-09-22 21:59) 

たまちっち

青いヒゲさん,ありがとうございます!
やっぱり!!ガンダムは,同世代で共通の話題になるとヘンな盛り上がりを見せますよね・・・。
エヴァも夫と共通の話題になればいいのですが,どうでしょうか~??頑張ります!
by たまちっち (2007-09-25 12:18) 

ぱだおくん

私はさっぱり分かりません。
お互い知らんぷりでがんばっ!!
by ぱだおくん (2007-09-30 21:09) 

たまちっち

ぱだおくんさん,ありがとうございます!分からないのにコメントいただき,すみません~(汗)!最近ぱだおくんさんのスポーツ観戦好きということが分かりました!今後もいろいろ教えてくださいませ。
by たまちっち (2007-10-01 11:19) 

ちゃっぴー

エヴァは、何となく見るタイミングを逸して
結局未だに観たことがないデス…。
今回の新劇場版はいいチャンスなんですけどね。

「バンダイさんかい?遅い!遅すぎるよ!」…の
モトネタはすぐに分かりましたけど(笑
by ちゃっぴー (2007-10-04 10:26) 

たまちっち

ちゃっぴさん,ありがとうございます!映画館にはいわゆるオタクのお兄さん達も多かったですよ!映画終了後の売店のにぎわい方には驚きました!男性が品物に群がる姿を見たのは,F1グランプリを見に行ったとき以来です。うちの夫もちょっとオタクなんでしょうね(笑)!
お子様と行ってみられては???エンディングテーマの宇多田ヒカルの歌は思ったよりよくて,映画館できく彼女の声はいい声でしたよ~。
by たまちっち (2007-10-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。