SSブログ

イサム・ノグチ展とクロちゃん [その他]

土曜日に,横浜美術館へ「イサム・ノグチ展」に行ってきました。
シンプルでかわいい作品ばかり。
タイトルの意味を考えると悩みますが,そんなことは考えず,そのまま
「なんだかツルッっとしてる」「ざらざらしてる」「楽しそう」
なんて印象と自由な気分を味わうだけでいいのだと思うんです。
(自分が理解できないからって,強引かなぁ~

会場出口にある図録等の売り場に,写真集がありました。
それをめくってみて思ったのは,やはりイサム・ノグチのデザインは
生活や自然の中にあった方が自然で生き生きしているという印象でした。
多くの国の公園にある彼の作品に子供が登って遊んでいる姿を見ると,
作品も彼も喜んでいるだろうな~と思います。
      ・・・写真集,ほしかったけど,14,000円以上していて,断念・・・。

北海道にオープンした「モエレ沼公園」,ぜひ行ってみたいところです。
夏に行って,レンタサイクルで回ってみたいな~。

横浜美術館に行ったあと,みなとみらい地区を歩いて横浜そごうへ。
そこで目が合ってしまい,お迎えしました。



夫が「クロちゃん」と命名しました。
おなかにペレットが入っていて,ちょっとずっしりしています。
手におさまるサイズでかわいいです。 
    
           ・・・イサム・ノグチと全くセンス違い・・・すみません。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

choryong

先日自転車で前を通り、今度~観にこようっと♪と思ったのが悔やまれて仕方ないイサムノグチ展。(まだ観てないです)何が悔やまれたのかは、ここでは言えない。(笑) おバカな話なんですぅ。
by choryong (2006-06-20 01:26) 

こういう不思議系(?)の彫刻って見ているだけで楽しめますよね^^
クロちゃん、可愛い~!
まんまるな目と口がキュートですね♪
by (2006-06-20 18:38) 

菊

イサム・ノグチ展、私もこういう何?って人によって違うものに見えちゃう様なもの、大好きですよーーー(≧∀≦)/
でもほんっと最近、美術館とはてんで縁がないなぁ・・・
たまには、美術にも触れないといけませんね☆

クロちゃん、かわいいですね~~~
なんとも言えないおとぼけな表情が♪♪
ところで、クロちゃんは「金魚」???
by (2006-06-20 22:01) 

たまちっち

choryongさん,ありがとうございます!むむぅ?今度教えて下さい,そのお話~!展示は25日までですね。土曜日でもそんなに混んでいなかったので,ゆっくり観られていいと思います!自転車で行けるなんて~,ステキ!
by たまちっち (2006-06-21 00:43) 

たまちっち

ちびっとさん,ありがとうございます!いろんな素材が使われていて(ブロンズの他にアルミとか天然石とか)楽しかったです。触ることができればもっと楽しいのですが・・・。イサム・ノグチがデザインした「すべり台」がとても楽しそうでした。モエレ沼公園にもあるみたいです。大人もすべってよければ滑ってみたいなぁ。
by たまちっち (2006-06-21 00:47) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!私も久々に美術館に行きました!
行きたいなと思う展示があっても,混雑していると聞くとあきらめてしまうし,遠くまで行くエネルギーがないし・・・。いけませんね~,こんなんでは。
クロちゃんは金魚です!顔ばかりうつしてしまい,すみません~☆
by たまちっち (2006-06-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。