SSブログ

グラスホッパー物語 [なつかしいもの]

NHKの「みんなのうた」の「グラスホッパー物語」。
初めて見たとき,感動してしまいました!
よいな~と思っていたら,世の中のみなさまもそう思ったらしく,
記録のロングラン放送になったそうですね!

先週,偶然「みんなのうた」でまた見ることができ,やっぱりまた感動。
またまたじわ~っと涙が出てきてしまいました。

なんとなく舞台はニューヨークで,グラスホッパーの住む公園はセントラルパークだろう,
と勝手に思っていたら,実際にはロンドンで起きた実際のちいさなお話をもとにしているそうです。
確かに,中に出てくる地下鉄のマークはロンドンの「underground」です。

子供のころ大ファンだった(年齢がだいたいわかりますね~)「できるかな」の
のっぽさんのデビュー曲!
のっぽさんはもうかなり年配なのに,若々しいですね!
ご本人のかなりの努力の成果のようですが。

「できるかな」のなんでもできるお兄さん,魔法のようにいろんなものが完成させていました。
「最終回でのっぽさんがしゃべった!!」
という話を聞いたのもずいぶん前のことだな~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

グラスホッパー物語、良いですよね。私も好きです。
一昨日もたまたま「みんなのうた」で見かけ、じ~っと見入ってしまいました。
5分間の中にドラマが濃縮されている感じがします^^
のっぽさんも若々しいですし、はつらつとして見えますよね^^
by (2006-05-14 12:23) 

菊

のっぽさん・・・懐かしいなぁ~
子供の頃、のっぽさんが机にセロハンテープを貼ってすごいスムーズに
色んな物を作るのにすっごい憧れましたよ(≧∇≦)
(あ・・・年齢がだいたい分かりますね 笑)
のっぽさんは口がきけない可愛そうな人なんだと勝手に思ってました(^^;
そして、何故かのっぽさんのナレーション?みたいな女の人の声を
結構な大人になるまで「和田 アキコ」だと思ってた、私。バカです。
by (2006-05-14 22:48) 

たまちっち

ちびっとさん!ありがとうございます!私はちびっとさんとまったく同じ時間に「みんなのうた」を見ていたんですね!NHKのホームページで見たら,その時間の曲目は「?」(過去のうたから1~2曲お送りします。)と書いてあったので,偶然「グラスホッパー」だったみたいです。てっきりまたしょっちゅう流れるのかと思ったので,ちょっと残念でしたけど。ほんと,あの時間の中にいろんなことが凝縮されているのが魅力なんですね!
by たまちっち (2006-05-16 00:40) 

たまちっち

菊さん,ありがとうございます!確かに,なんでもできるすごい人なのに,なぜか不思議なきもちで見ていたのは,一言も発しないからだったのだと思います。「お兄さん」なのか「おじさん」なのかも微妙でしたしねー。
なぜ「和田アキコ」と思っちゃったんでしょう!!ありますよね~,ずっと確信していたことが,実は大違いだったってこと!うー,どんな声だったかな,思い出せない!「あらあら,ゴンタくん」とか言っている声ですよねー。ゴンタくんの声は思い出せるのに。ゴンタくんの声が和田アキコだったりして・・・。
by たまちっち (2006-05-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。